2002.08.25 日

●朝

cun 昨日夕食も食べずに寝てしまったので、5時頃には目が覚めてしまいました。せめて日が昇るまでは寝ようと思ったけど、さすがに無理。なので、部屋がちょうど東向きだったので、日の出を眺めました。日の出を見るなんていつ以来だろう。
 そのあとシャワーを浴びたら、お湯がとってもぬるくて風邪をひきそうです。おまけに、PCでメールのチェックでもしようと思ったら、何度接続してもだめ。接続の音までするのに相手先のサーバーが応答しないとでてしまいます。電話はかかっているので、通話料は取られそうだな(-_-;

7時をすぎてから、クラブフロアにあるラウンジへ行ってみました。ここのラウンジはラグーン側の部屋を2つつなげて作ったものでした。朝食はSPGの担当者がコンチネンタルといっていました。果物とパンを食べて、コーヒーをもらい、今日の予定を考えました。
 すでに手持ちの現金は$30くらい。ここでタクシーに乗ってしまうと、ほとんど現金がなくなってしまう可能性があります。なんとかお金を使わずにATMまでたどりつかねばと、SPGの担当まで相談に行くことにしました。
 SPGの担当にATMはどこにあるか聞いてみると、大きめのショッピングセンターにいけばあるとのこと。日本円の現金の両替所もあるそうだ。どうやって行けばいいか聞いたら、シェラトンまで毎日4便無料のシャトルバスが出ているとのことで、シェラトンの向かいにはショッピングセンターがあるので、歩いていけるとのこと。よかった〜。一時はどうなることやらと思いましたが(笑)
 そのほか困ったことはありませんか?と聞かれたので、シャワーのお湯の温度が低いというと、後でボイラーの温度をチェックしておきますとのこと。熱いシャワーが浴びられるようになるといいな。

その後、バスの出発時間まで部屋でうだうだ過ごしました。
 11時20分ごろロビーに行くと、送迎のバスが入ってきました。バスに乗り込んで座っていると、ミネラルウォーターやコーラなどを配ってくれて、暑い中でかけるのに助かりました。

●ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ

cun シェラトンの向かいにあるショッピングセンターです。けっこう新しく、水族館などもあります。まずはATMで現金の調達。これでタクシーに乗れる(笑)
 ガイドのショップリストをみて行きたい店がいくつかあったので探したのだけど、ない!すでになくなって別の店になっていました。ショック。そのほかぐるぐると歩き回ったけど、それほど魅力的な店はなし。小さなスーパーみたいなところで飲み物を調達することにしました。

●シェラトン Yan Kin Sports Grill

その後、バスの時間までシェラトンの中のレストランで食事をすることにしました。Yan Kin Sports Grill という名前のレストランなので、ステーキとかがメインなのかと思っていると、イタリアンな感じのメニューでした。サラダとスープとパスタをお願いしました。ここのレストランからホテルの前の広い白い砂浜とライトブルーのきれいな海がみえてなかなか眺めはよかったです。ただビーチにはたくさんの人が寝転んでますが(笑)
 ここでの食事の会計がウェスティンの部屋にチャージできるのか聞いてみると、できるとかできないとかかなり時間がかかり、結局だめかもといわれカードで支払いました。おかげでバスに乗り遅れた(-_-;
 仕方がないので、タクシーでホテルまで戻りました。カンクンはゾーンでタクシー代が決まっているので、ぼられることもなく安心。でも、料金は高めだし、チップを取られる(有無もいわさず)ので、時間がかかるけど、バスを使うのがいいかも。

部屋に戻り、明日のチチェン・イツァツアーの申込をコスモスツアーにしました。日本語と英語があるのですが、遺跡の詳細がわからないので、日本語ツアーにしました。支払いはカードでしたいと伝えると、明日のツアーの帰りに支店ですれば大丈夫とのことで、よかった。で、明日の朝は7:30に迎えが来るそうです。時差ぼけしているのできっと余裕で起きられることでしょう。
 なんせ、この後また朝まで寝てしまったので(-_-;