1998/03/19 (木)

朝10:00にTCATでチェックイン。NWは格安は事前に席の指定ができないのでカウンターの開く時間に行きました。24ABで通路側がよかったのですが、これしか2つ並びの席はないとのこと。

18:00に会社を出て、18:33の東京発の成田エクスプレスで空港へ向かいました。東京駅で親戚と合流、車内でmasaoとmasaoの家族と合流しました。 おにぎりをお母さんが買ってきてくれていたので、食べました。私たちはハワイ島へ行きますが、家族はホノルルに滞在するのでどこで待ちあわせするかを決め、結局ホテルのロビーにしました。家族は9:44のJALだったので、しばしの別れ。

●はじめてのアップグレード

第1ターミナルの免税店は少し変わっていました。エルメスとカルチェがちゃんとした店舗になっていました。 出発時間20分前にゲートへ。ボーディングパスを機械に通すと戻されてきた。なんでかな?と思って見ていたら、係員が「makimaki様、本日はお広い席差し上げます」といわれ、ビジネスにアップグレード! プリファードになってはじめてのフライトでアップグレードで、大喜び。

2階席の1番前。ここが喫煙席だと後で気がついた。すぐにFAがお飲み物はどうなさいますか?とていねいな日本語でたずねてきた。なんだかとっても丁寧だなあ、やっぱりビジネスだとNWでもこんなに対応がいいのねえって感心。 食事もおいしかったし、満足。

しかし、今回のフライトも揺れた、揺れた。この揺れがあるからハワイに行こうという気がなくなる。夕食のあとから朝食の前までずっと横揺れであんまり寝られませんでした。でも家族の乗っていたJALの方がもっとひどかったらしく、何度も落ちて気持ち悪くなったと言っていました。 おかげでコックピットの見学ができませんでした。朝食は雑炊を食べましたが、おいしかったです。緑茶もエコノミーのとは大違いだし。

ホノルルについてから団体出口で家族を待って、アロハカードを渡し、その後記念撮影(^^;

hawai2_02●ハワイ島へ

私たちはそれからアロハ航空でハワイ島へ。アロハっていつも自由席なんです。びっくり。でも、満席でした。オーバーブッキングしたらどうすんのお。窓からハワイの島々を眺めて案外近いのねと思いました。

コナの空港は小さく、建物に屋根しかありませんでした。よくここにJALは直行便を飛ばすことにしたなあって感心。

hawaii2_03●プウコハラ・ヘイアウ国立歴史公園

レンタカーを借りて、まずは島の北の方へ。ハイウェイをずっと走り、一面溶岩の土地を見て感動。高級リゾートが溶岩の間に立ち並ぶのがみえます。いいなあ。そこだけオアシスみたいに、椰子の木が植えてあります。

そのうち、目的地のプウコハラ・ヘイアウ国立歴史公園へ着きました。 masaoは久々に国立公園のパスポートにスタンプをペタ!満足そうです。しかし、いつになったら全部埋まるのやら。

ここはカメハメハ大王のテンプルを保存しているところです。でも、遺跡の石がもろくて中には入れませんでした。ビジターセンターでムームーを着たおばちゃんが説明してくれました。

その後ホテルに戻り、睡眠不足のため熟睡し、夜9時ごろウォールマートに買い物に行きました。地球の歩き方リゾートの地図が違っていたので、ちょっと困った。

●今日の食事

機内食
前菜:
エビのソテー、カリフラワーとピーマンのバーベキューソース添え
サラダ
パン
メイン:
牛フィレステーキ、チェリーバター、リゾットケーキと人参添え(他のメインはチキンのグリル、和食)
果物・チーズ
デザート:
アーモンドケーキのバニラソース添え、ミントチョコ
機内食
鮭入り粥、野菜のお浸し、香の物(もう1つのチョイスは季節の果物、クロワッサン)