2008.04.28 月

●朝

今日は香港へ移動なので、移動の準備などをして、特にどこにも行きませんでした。
 早めのお昼ご飯を食べ、フェリー乗り場までのバスに乗りました。

●香港へ

フェリー乗り場はそれほど混んでいなかったので、九龍行きのほうに乗りました。時間にならないと出国審査へ向かわせてくれないので、その辺の売店をのぞいて、お菓子などを買いました。リスボアホテルのお菓子があったので、それにしてみました(しかし、町歩きでつまみ食いしたもののほうがおいしかった(^^;)。

出国審査を通過すると免税店があったので、のぞいてみると、外にあった売店よりも高い(^^;
 免税のはずなのに、この高さはなんだ。

フェリーは行きと同じように、特等席にしたので、あまり人がいませんでした。会社は違っても、船内食があるようで、しかもチョイスできるようになっていました。おなかは全然空いてなかったので、クッキーにしました。これがなかなかおいしかった。
 船が離れてからマカオの街をみると、もやっていて、よく見えない。ほんと、この空気の汚れはどうにかして欲しいな。

フェリー サンズ フィッシャーマンズワーフ

●香港

久しぶりの香港です。トランジットは結構していましたが、入国したのは久々です。
 フェリーターミナルからホテルにタクシーで向かいます。GWだからか、メーデーが近いからか、シェラトンをはじめとする同等クラスのホテルが軒並み高かったので、今回はアワードでの宿泊です。
 部屋は、なんと888という番号でした。中国人がすごく好きそうなのに、日本人にあてがってよかったのでしょうか(笑)レイアウトはいつも泊まっているジュニアスイートでした。

●友人宅へ

このあとは、香港に住んでいる友人宅へ行きました。ホテルから、途中買い物しながら歩いて行きました。マンションの入り口が定かでなかったので、そこまで迎えに来てくれました。ありがと〜。
 超高層マンションなので、香港島までよくみえます。ちょうど8時にイルミネーションが始まるので、それをベランダから観賞。これがいつも見られるのはすばらしい環境だわ〜。

そのあとは、みんなでお食事へ。おいしい中華に連れていってとお願いしていたので、ルネッサンス・ハーバー・ビューホテルにある満福楼(Dynasty)へ連れていってもらいました。ここはチャーシューがとにかくおいしいとのことで、食べてみると、いままで食べていたチャーシューはなんだったんだ!と思うほどのおいしさ。ありえません。そのほかのメニューもどれもおいしくて、4人だったこともあり、いろいろと食べまくってしまった。なのに、友人のご主人様がごちそうしてくださいまして、恐縮です。東京ではぜひ、こちらがおもてなしさせていただきます。

このあと、ホテルまで歩いていき、888の部屋をみてもらい、そこで解散しました。友人とは、次の日のランチも一緒にするという約束をしました。

●今日の食事

なし
ホテルのレストラン
リゾットとカレー

満福楼
スープとチャーシュー、アスパラの炒め、そぼろ肉と茄子の炒め、土鍋炊き込みご飯、マンゴープリン