2008.04.26 土

●空港へ

午前便なので、朝早くのNEXで空港に向かいます。久々の第一ターミナル。新しくなってからは、こっちのほうがいいです。
 家で、オンラインチェックインをしたのですが、スタアラゴールドのカウンターがすいていたら、普通にチェックインの手続きになりました。本来はどうなるのかな? チェックインしていると、今日は混んでいるからビジネスクラスへのご案内になりますと、インボラのお知らせ。期待していなかっただけに、びっくりしました。こんなことあるんですねえ。

チェックイン後はJCBのカウンターへ行こうと歩いていると、前からHさんご夫婦が!同じ時間くらいの出発だったようで、偶然にもばったりです。なぜかHさんとはばったりが多い(笑)
 その後は、セキュリティチェックを抜けて、自動出国手続きです。毎回感じますが、とても便利です。

●ラウンジへ

久々のANAのラウンジです。JALのラウンジが新しくなってから、ANAもラウンジの食べ物を充実させた聞きましたが、それほどでもなかったです。スープが2種類ありましたが、置き場が無理矢理なので、ひとりずつしか取れないので、行列ができてしまっていました。
 搭乗までに時間があったので、メールのチェックなどをして過ごしました。

●機内へ

席はビジネスクラスのいちばん後ろ。この機材はnew styleでした。それは嬉しい。離陸して、飲み物を飲みながら、映画をみました。アイ・アム・レジェンドとHERO。
 食事は、ちょっといまいちでした。masaoは相変わらず、ずっと寝ていたので、起きたら食事をおもちしますといわれていました。が、起きても誰も気が付いてくれないので、コールボタンでCAを呼びました。そしたら、端の人に呼びましたか?と聞いて、呼んでないと答えたら、そのまま行ってしまいそうになりました。なんで、3列の席のところで、左から2席が同じところのボタンがつくって知っているのに、真ん中の客には聞かないのだろうか。。。かなり唖然としました。。とんでもサービスは路線が変わっても同じでした(笑)ハードはいいだけにもったいない。
 食事は和食しか残っていなかったので、それをお願いしましたが、こちらもあまりおいしくなかったようです。最悪だったのが、みそ汁。みそ汁なはずなのに、出汁の味はまったくしなくて、でもお吸い物とも全然違い、なんともいえないしろものでした。

●香港の空港

追い風のおかげで、定刻よりも早く到着しました。
 マカオへは空港から出ているフェリーで行きます。到着階にフェリーのチケットセンターがあるので、まずはそこでチケットを購入します。マカオ以外の行き先もあるので、注意が必要です。
 その後、フェリー専用のセキュリティチェックを通過します。飛行機と比べると少しチェックは甘いようです。チェックを抜けると、普通にゲートが。。。だったら、飛行機と一緒でもいいんじゃ?
 フェリー乗り場は、バスで移動します。出発が近くなると、チケットをチェックして、バスに乗せてくれます。もちろん、一等席からです。セキュリティチェックに結構時間がかかったため、すぐにバスへ乗ることができました。乗り場は近いのかと思ったら、結構離れていました。空港の裏の方にどんどん進みます。やっと着いたと思ったら、え?と思うほどのぼろさ。どう考えても、一時的に使っていますという感じの乗り場でした。狭い乗り合い場所では、一応両替もできるようになっていました。
 しばらくすると、フェリーへ客が乗り込み始めました。一等席は2階になっています。どこでも好きなところに座っていいとのことだったので、窓際に座りました。だんだん客が増えてくると、スタッフが食事を配り始めました。意外にちゃんとしたサンドイッチなどがあり、びっくりです。しかし、船が出る前に食べないと、下げられてしまいます。出発してからは、船の揺れがちょっと気持ち悪かったので、とにかく寝ることにしました。

チケット売り場 この看板を目指します 乗ったフェリー

●マカオ

1時間ほどでマカオに到着です。フェリーから下りるときも、一等席の客が先に降りることができました。このあたり、きちんとしていました。
 フェリーを下りてから、入国審査です。かなり混んでいました。どんどん着くフェリーから、人がこれでもか!って感じでくるので、いつまでも空く気配はありませんでした。でも、10分くらいで入国できました。
 外に出て、ホテルのシャトルバスを探しましたが、見あたりません。どうやらちょうど行ってしまったようなので、タクシーでホテルに向かうことにしました。

島と島をつなぐ橋 フェリーターミナル ヴェネチアン

●ホテル

20分くらいかかり、ホテルに到着です。かなり街から離れていて、とても静かでした。それにしても、空気が汚すぎます。中国から汚い空気が流れてきていて、常にスモッグ状態です。でも、ここまでひどいのは初めて見ました。晴れ上がるときはあるのでしょうか。

チェックインをすまし、部屋にいきます。かなり広いスイートにUGされました。のんびり過ごすにはもってこいな感じです。ルーフバルコニーに出ると、目の前はビーチです。しかし、ここもかすんでよく見えない。しかも、外にいたら蚊が中に入ってしまったようで、夜悩まされました。

まだ、明るいので、ヴェネチアンにでも出かけてみようかと思っていましたが、masaoが昼寝してしまったので、それは明日に延期です。

●夕食

今日の夕食は、ホテル内の中華レストランです。店内のお客さんは日本人が多かったです。ここに泊まる人もいるんですね。
 注文したものは、スープとそぼろ肉のレタス包み、海老の炒め、チャーハンです。どれも結構な量で、全部食べられませんでした。味は、ちょっと濃いめでしたが、おいしかったです。

●今日の食事

ラウンジ
機内食
和食
前菜と小鉢
鯛と鮭の昆布押し
ほたる烏賊塩辛と飯蛸旨煮
蒸し豚とくらげの胡麻ぽん酢風味
主菜

小海老のカクテル
にしんのマリネ ポーピエット仕立て
メインディッシュ
牛フィレ肉のステーキ クリーミーなガーリック風味 ボルドーワインソース