2005.06.20 月

●朝

今日はニュルンベルグへ移動です。飛行機の時間はお昼だったので、それまで少し繁華街をふらふらすることに。朝食後に出かけましたが、日本代表もその間に出発していったようです。
 1ユーロショップなどもあり、日本の100円ショップのようにいろいろと売っていましたが、あまり買いたくなるものはありませんでした。

写真は屋台のフランスフェアのために設置されたエッフェル塔です。

●空港へ

昨日、地下鉄であるUバーンに乗り、ホームへのアクセスなどを確認しておいたので、Uバーンで空港へ行くことに。電車に乗っている時間は15分ほどですが、なかなか電車がこないので、余裕を持ってホテルを出ました。ホームまではエスカレーターで降りることができるので、楽ちん。しかも、改札がないので、荷物も簡単に持ち運びできます。

空港に着き、チェックインをすまし、その後は空港内を散策。ラウンジへ行くほどの時間がなかったので、ゲートに行きました。乗り込むときに、スーツを着た日本人のおじさんがたくさんいたので、協会の人かな?と思っていると、ビジネスクラスの最前列にやはり三郎キャプテンが座っていました。同じドイツvsアルゼンチンを見るのかしらね。

●ニュルンベルグ

45分ほどでニュルンベルグに到着。ニュルンベルグの空港はとても小さく、こじんまりしていました。バゲージクレームのところに、街の案内などいろいろと置かれていたので、路線図などを確認したり、ホテルの位置を確認しました。
 三郎キャプテンはすでに外に出ていってしまいました。

空港の外へ出ると、すぐに電車のホームへ行けるようになっていました。でも、またもや切符の買い方で迷い、なかなか電車に乗ることができません(笑)しかも、ホームに降りると、ちょうど電車が出ていってしまいました。時刻表よりも少し遅れていましたが、どうやら終点なので、次の電車が到着すると、出発するようになっているようでした。
 ここも15分程度で中央駅に到着しました。お〜なんだかすごいな〜。日本も空港からこのくらい近ければいいのにな。

ホテルは中央駅からすぐなのですが、出口を間違えると大変なので、いろいろと確認しながら外へ出ました。外に出たのはいいけれど、ものすごく暑い!先週は肌寒かったようなのに、どういうこっちゃ!
 荷物を引きずりながら、地図を見つつ、移動していると、なんと駅の端から出れば、ホテルのすぐ近くだったことを発見。今後は別の出入り口を使おう。
 歩いて2、3分のところなのに、すでに暑くていやになりました。ホテルの前に行くと、どうやらFIFAのオフィシャルホテルになっているようで、旗やカウンターなどが設置されていました。しかも、三郎キャプテンもここにすでに到着していたようです。

●ホテル

今日のホテルはシェラトンです。ここはニュルンベルグではいちばん新しいホテルとのことです。チェックインの際に、今日はスイートを用意できなくてごめんなさいといわれました。きっと三郎キャプテンなど、FIFAの偉い方々がお泊まりなんでしょう。でも、普通の部屋の中ではかなり広めのお部屋をアサインしてくれましたので、快適に過ごせました。
 フランクフルトのホテルは手狭で、特にバスルームの使い勝手がいまいちでしたが、ここはトイレもシャワーブースも別になっており、部屋も広く、気に入りました。でも、ネットは有料でした。

●散策

まずは駅の様子を観察することに。けっこう大きな駅で、フードコートも充実しています。あさって、電車でケルンまで移動するので、切符を購入することにしました。日本で検索した結果を印刷しておいたので、それを見せたのでスムーズに買えました。ガイドに英語が話せない窓口の人もいるとあったのですが、英語べらべらでした(笑)ちなみに、サッカーのチケットを持っていると、25%offになりました。でも、ケルンまでの直通電車は、ICのみで、ドイツの新幹線であるICEだとフランクフルトで乗り換えなければならないので、断念。乗ってみたかったよ〜。ちなみに席を指定するための料金はひとり3ユーロ。とても安いです。

その後は、駅の地下にあるスーパーで買い物。レジのお兄さんがとても優しくて好印象。こちらがドイツ語がわからないだろうと、金額とかも表示を指さしてくれたり、とてもわかりやすく接客してくれました。水やオレンジジュースを買って、ホテルで飲むことにしました。

ホテルにもどり、冷蔵庫に飲み物を入れて、遅い昼食(早い夕食か)を食べるため、城壁の内側へ行ってみることにしました。ニュルンベルグは城壁に囲まれた街なのですが、駅周辺は城壁の外になります。
 てくてく歩いていくと、ヨーロッパ風の建物が建ち並び、こじんまりしたかわいらしい雰囲気の町並みになってきました。とりあえず、目指すのは大聖堂。食事ができそうなところを探しますが、この時間だとビールとおつまみという感じの店が多く、なかなか食事できそうなところがありません。やっと、大聖堂に面したレストランが食事できそうだったので、そこに入りました。

●食事

ニュルンベルグのソーセージがとても有名なので、それを食べてみることにしました。そのほか、サラダとスペアリブ、豚肉で野菜を包んで煮込んだものを頼みました。
 ソーセージはハーブが入っており、さっぱりした味わいだけど、こくのあるとても私好みの味でした。これならいくらでも食べてしまえます。とっても気に入りました。豚肉の煮込みもとてもおいしく、こちらも気に入りました。

食事の後は、野菜や果物の屋台がたくさんあったので、いちごを山盛り買って帰りました。