2004.10.23 土

●朝

ラウンジで朝食が食べられるというので、行ってみたかったのですが、やっぱり朝は起きられず(笑) 10時すぎくらいにのそのそ起き出して、出かける用意を始めました。用意ができてから、ラウンジでお茶をすることに。前回はラウンジがあることに気が付かなかったのですが、今回はチェックインの時に教えてくれたので、すぐにわかりました。ラウンジは2階にあり、かなり広々としていました。
 コーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどがあり、クッキーも置かれていました。ちょこっとおなかを満たしてから、お買い物へ出発です。

●買い物

まずはレスポの路面店がある、地下鉄駅の忠孝敦化までタクシーで移動です。糖朝が向かいにあったので、デザートでも食べたかったですが、朝なので断念。今度香港でいってみよう。レスポのお店はけっこう充実した品そろえでしたが、私の欲しい柄はなし。次に、そごうにもレスポがあるので、歩いて移動です。地下鉄1駅の距離なので、てくてく歩くとすぐにつきます。
 レスポの売り場へ行ったら、1つだけ欲しかった柄のものがあったので、さっそくゲット。日本では売られていない柄なので見たときに買わないとなかなか手に入らないのです。その後は、ほかのところをぶらぶらして、スカーフなどをおみやげに購入。なかなかいい感じのものをリーズナブルに手に入れることができました。その後、地下のスーパーへ行き、お茶を購入。前回来たときにここでお茶を買っていったのですが、香港のお茶よりもおいしいとのことで、今回もここで買うことにしました。でも、売り場にあまり種類がなくて、がっかりしていると、スーパーを出たところにお茶やさんがあり、そこにいろいろな種類があったので、追加でここでジャスミン緑茶とか、高級凍頂ウーロン茶などを買いました。いろいろと見ていると、ウーロン茶と朝鮮人参の粉をまぜたお茶を試飲させてくれたのですが、かーっと体が温まり、ほんのり甘いおいしいお茶でした。買おうかと思ったけど、かなり値段がよく見送ってしまいました(笑)

●昼食

今日のお昼は微風広場の地下にあるショウロンポウのお店です。前回のときも来たのですが、ショウロンポウがあつあつでとてもおいしかったので、また来てみました。そのほかにも中華の料理がいくつも楽しめるので、おすすめです。席が混んでいたので、大きなテーブルに相席。頼んだものは、ショウロンポウ2種類と青菜を炒めたもの。料理を待っていると、相席の方々がみなさんくさい豆腐を頼んでおり、においだけただよってくるので、ちょっと気が遠くなりました(^^;
 自分たちの料理が来てからは、なるべくほかのにおいをかがないように、ひたすら食べまくり(笑)やっぱり、ここのはおいしい〜。いくつでも食べたいです。

●散策

食事の後は、いったんホテルへ戻り、荷物をおいて、またでかけました。今度は電脳街です。ここはけっこう人がたくさんいて、ごったがえしているので、なかなかすすめません。いろいろとみてまわったけど、あまり惹かれるものはなく、なにも買いませんでした。その割にはけっこう時間がたっていたので、ホテルに戻ることにしました。

部屋に戻って、ちょっとネットに接続したり、テレビをみてると、地震の速報が出ていました。すると、新潟で震度6強とのこと。実家にも近いので、あわてて家に電話すると、妹が地震は大丈夫だったけど、大きかった。けど、なんで台湾にいるのにこんなにタイムリーに電話してくるの?そのほうが怖い(笑)といわれてしまいました(爆)とりあえず、なんの被害もなかったですが、震源地の方は何度も揺れているようでとても心配です。
 地震情報が気になりましたが、ラウンジではちょうどカクテルタイムなので行ってみることに。飲み物の種類はまあまあ、つまみは多少充実しているかなという感じ。テレビでニュースを見ようと思いましたが、すでに映画を見ている方がいたので、あまり長居をせずに部屋に戻ることにしました。

夕食へ行く前に、夜市にいってみたいとmasaoがいっていたので、歩いていける範囲にあるところにいってみました。通りが両側食べ物やさんばかりで、なにか雑貨みたいなものを売っているところはなかったので、歩いただけで帰ってきました。

●夕食

今日の夕食は、ホテル内にある中華レストランです。このホテルのレストランは使ったことがないので楽しみです。スープと炊き込みご飯と海老の炒め物、ショウロンポウを頼みました。スープは上品に一人分が温めることができる器に入って運ばれてきました。香港のハイアット・リージェンシーと同じタイプ。炊き込みご飯もなかなかおいしかったです。でも、いちばんおいしかったのはショウロンポウ。すごく大きくてスープがたっぷり入っています。どこで食べたものよりもおいしかったです。なので、追加で注文してしまった(笑)食後にはマンゴープリン。杏仁豆腐にマンゴーのソースをかけたようなもので、こちらもとてもおいしかったです。やっぱり、高くてもこれだけおいしいと、大満足です。