2004.10.22 金

●空港へ

いつものように成田エクスプレスで空港へ向かいます。東京駅で総武線快速のホームへ行くためにエスカレーターに乗っていると、下からがたいのいい男性の団体があがってきました。何の気なしにみていると、なんとジェフ市原の選手達でした。最近、ジェフの阿部勇樹がお気に入りで、なんとこのときもいたので(当たり前だけど)、「あ!」と思って、凝視していたら向こうもこっちをじーっと見ていました。なにか声を掛ければよかった〜。残念。その後、旅行中ずっと、興奮状態が冷めませんでした(笑)

今回は久々のNW利用。10月いっぱいで、NART/TPEは運休になってしまうからか、安くチケットを手配できました。でも、TPE線機材がぼろなんだよね(笑)でも、セレクトシートエリアで足下が広めの席を確保できたので、それだけはよかったかも。
 セルフチェックインをしてボーナスマイルをもらおうと思ったけど、すっごく手間取っている人がいて、全然あきそうもないので、普通にチェックインしてしまいました。こんな調子じゃボーナスマイルももらえそうにないな。

チェックインの後は、いつものようにJCBによって、セキュリティチェックへ。荷物を通すと、折り畳みナイフがあるといいます。持ってきたつもりはなかったのだけど、おかしいなと思っていると、置いてきたつもりが入っていた。仕方なく一度外へ出て自宅へ郵送して、戻ってきました。久々に失敗してしまった〜。

出国審査はそれほど混んでいなくて、スムーズに進みました。出国のスタンプを押して欲しいページを開いて渡したら、ちゃんとそこに押してくれました。最近は空いているページが少なくなってきたので、助かります。

●機内へ

今日のフライトはバスゲート。時計を見るともう搭乗が始まっている時間です。免税店をちらりとのぞいてすぐにゲートへ急ぎました。ぞろぞろと列になっているので、列がなくなるまでベンチに座って待っていると、ちょうどバスが満員になって行ってしました。結局、一番最後になってしまいましたが、駐機場に着くと前のバスに乗っていた人がまだ乗り込めなくて外にあふれていました。どーなっているんだ、いったい。
 ほとんど最後くらいに乗り込んだのですぐにドアクローズ。でも、離陸までけっこう時間がかかりました。

離陸する前から食事が出る頃までうとうと。機内の食事はいつも通りNWっぽい食事でしたが、久々だったので、ちょっと懐かしい感じ(笑)食事の後も到着するまで寝ていました。

●台北

2度目の台北です。台北の空港は結構何度も来ているけど、相変わらずぼろい(笑)入国審査はほとんど列もなく早く通過することができました。まずはATMでキャッシング。
 ホテルまでの移動は、バスです。ちょうどウェスティンの前に止まるバスがあり、飛狗という名前です。このブースに行き、チケットを購入。カードは使えないので現金で支払います。ひとりNT$130。乗り場を聞いて行ってみると、もう席はけっこう埋まっていました。乗り込むとすぐに出発。その後、もう一つのターミナルによると、満席になってしまいました。すごい混んでる〜。

●ホテル

30分ちょっとくらいでホテル前に到着。荷物を引っ張って、道を渡り、ホテルに入っていくと、ベルが荷物を取りに来てくれました。
 レセプションは混んでいなかったので、すぐにチェックインできました。今日のお部屋は5階のスイートです。角の方の部屋だったので、静かでよかった。でも、チェックインの時に禁煙の部屋を用意したといわれたのに、部屋にはいるとたばこ臭い。あとで気が付いたのだけど、エレベーターホールに喫煙フロアって書いてあった(-_-; ただ灰皿を下げただけじゃない〜。なんなの〜。でも、そのときは眠かったので、文句も言わずそのままにしてしまいました。おかげで荷物がたばこ臭くなってまいった。