2004.10.08 金

●空港へ

前回のソウル行きに引き続き、朝早い出発なので、ちょー早起きして、空港へ向かいます。今回のフライトはマレーシア航空なので、第2ターミナルです。チェックインはビジネスクラスなので、すぐにすませることができ、JCBデスクへ行き、パンフレットをもらいました。なんと、10月からウェットティッシュのサービスはないということで残念。けっこうあてにしていたのだけど(^^;
 この時間に出発する便が多いのか、セキュリティチェックの列が恐ろしく長くなっています。端のカウンターの方まで延びていってしまっていて、大変な状況。なんで、JLとNHが同じターミナルなんだよ〜。早く分散させて欲しい。
 けっこうな時間がかかって、セキュリティチェックと出国審査を抜けて、ラウンジへたどり着くことができました。ラウンジは共同のヤマトラウンジ。ここはすごく狭いのであまり好きではありません。どうして、日本のラウンジはどこも狭いんだろう。ナショナルフラッグでさえ、しょぼすぎます。香港やマレーシアを見習って欲しいな。

●機内へ

今回の旅行は同行者が何人かいるのですが、出発から一緒のメンバーもいます。成田からデンパサールまで一緒のフライトです。お会いするのが初めてなので、機内の席番号を伝えおきました。離陸後、声を掛けていただき、無事対面することができました。
 朝早かったので、食事の時間までうとうとしていました。水平飛行に入ると、アメニティとヘッドフォンを配りに来ました。以前乗ったときとアメニティが変わっており、CRABTREE&EVELYNのポーチと化粧品になっていました。また、男女の別もなくなっていました。でも、けっこうおしゃれで気に入りました。
 食事はサテーからはじまり、前菜、そば、メイン、デザートでした。サテーやメイン、デザートはワゴンでサーブしてくれるので、けっこう食事の時間は長くなります。
 食事をしながら、映画を見ることにしました。映画のプログラムもVODになっており、なかなかよかったです。シートピッチがもうちょっとあるといいのだけどな。見た映画は、ジャッキー・チェンのでている80デイズ。昔の作品のリメイクのようですが、私的にはいまいちでした。映画を見た後は、到着前の軽食が出るまで寝ていました。

●クアラルンプール

久々のマレーシア入国です。ビジネスクラスに乗っていると、優先入国できるようで、オレンジ色の紙を渡されました。でも、入国審査のところに行ってみると混んでなくて、普通のところの方がすいていたので、そちらで手続きをしました。入国のスタンプがどこに押されたか確認してみると、なんと見開きで使われてないところに押されてしまった!明日、インドネシアのヴィザも貼られるというのに、なんてこった〜。

空港から市街までは新しくできたKRLのKLIAエクスプレスで行くことにしました。ターンテーブルのところで列車の切符がカードで買えたので、そこで往復の切符を購入。片道MYR35、往復はそのままMYR70で割引はありませんでした。ガイドでは往復割引があるってあったのに、なくなっていました。また、荷物が出てくるまでに時間があったので、ATMでキャッシングしておきました。
 税関を抜けるときに、荷物をX線に通せといわれましたが、混んでいればたぶんいわれなさそうな雰囲気でした(笑)

KLIAエクスプレスは到着ロビーからすぐに乗り場に行くことができます。15分おきに出ていて、すぐに出発するので、なかなか便利です。このエクスプレスは乗り場にポーターがいて、スーツケースなどを車内まで運んでくれるので、なかなかよいです。車内の感じは香港のエクスプレスとよく似ています。おしゃべりしていたら、あっという間に中央駅に到着です。
 中央駅は最近たてられたのか、かなり新しく、空港のようなデザインでした。ここからモノレールも乗れるようになっていますが、乗り場がわからず、結局駅からホテルへはタクシーで移動することにしました。前回、やたらタクシーでぼられそうになってかなり気分が悪かったのですが、今回はすんなりメーターで行ってくれました。しかも、細かい紙幣がなく、料金に少し足りないくらいでしたが、おまけしてくれました。びっくり!メーターでは、7.8リンギットでした。

●ホテル

久々のシェラトン・インペリアルです。チェックインに少し手間取りましたが、お部屋はクラブフロアの上から2つ目の階になりました。ベルが荷物を持ってくれて、お部屋に行きます。エレベーターからいちばん離れている部屋だったので、少し歩きます。部屋は以前来たときと少し感じが変わっていて、ファブリックなどがヘブンリーぽくなっていました。ソファもカウチになっていたり、テーブルでなく、オットマンの上にトレーが置かれているようになっていて、おしゃれになってしました。
 バスルームも変わっていて、いすがおかれていたり、アメニティもボトルが大きなものに変更されていました。なかなかいいかも。

すでに19:00になっていたので、食事の前にラウンジへ行ってみることにしました。ラウンジは最上階の38階にあります。カクテルタイムなので、お酒などは自由に飲めるようになっています。おつまみも少し用意されていて、小さなピザや春巻き、前菜風なものがありました。私が気に入ったのは、ウズラの卵にのりをまぶしたもの。なんだか日本チックで、よかったです(笑)

今日の夕食をホテルのイタリアンレストランで食べようと思い、ラウンジで予約をお願いしようと思ったら、予約はいらない、直接行けばいいよといわれてしまった。まあ、そんなに混んでないのでしょう。

●夕食

今晩は、ホテルのレストラン、ダニエリです。久々なので、とても楽しみです。奥の席に案内され、メニューをみて、どれを頼もうか吟味。鶏肉のなんとかというサラダをシェアすることにして、あとはカボチャのスープとラザニアの生地のように太い麺のパスタを頼んでみました。食事がくるまで、とりあえず長旅に乾杯し、しばし歓談。その後、最初にスープが来たので、??と思っていると、なんとサラダは目の前で作ってくれるものでした。しかも、鶏肉のなんとかって、レバーだったよ(^^; けっこう味が濃厚でたくさん食べられないと思ったけど、最初から量は多くなかったので、助かりました。
 メインのパスタはとてもおいしかったです。ロブスターのぶつ切りが入っていて、シーフード風味のソースでした。さすがにおなかいっぱいでデザートは食べられなかったので、カプチーノだけ頼みました。

明日はまた早起きして空港へ行かなければならないので、とっとと寝ることにします。ベッドに横になりながらNHK-BSをみていると、台風のニュースをやっています。かなりの勢力で関東地方に近づいているので、明日出発する予定の別の同行者が心配になりました。ちゃんと飛ぶといいのだけど。

●今日の食事

なし
機内食
マレー風サテー 炭火焼きチキン、ビーフの串焼き スパイシーピーナッツソース添え
前菜:蟹と鮭のムース シャルロット風、ポリネシアン風チキン
茶そば
メイン:
白身魚の蒸し焼き アーモンドクリーム添え
or
ベジタブルラザニア トマトソースとクリームソースを添えたイタリアンラザニア
付け合わせ:ミックスベジタブル、ズッキーニと黄ピーマンのソテー、にんじんのバター煮、ご飯、ポテトの香草風味
デザート:シブーストクリームケーキ

和食
前菜:サーモン押し寿司、海老芝煮、蛸と胡瓜の串打ち、稚鮎甘露煮、アスパラ黄身揚げ、枝豆
茶そば
台の物:シーフード照り焼き、ご飯、野菜の炊き合わせ添え