2002.08.29 木

●朝

nyc 寝ているときから雨が窓に当たる音がけっこう聞こえてきていたのだけど、起きてみるとかなりの雨が降っていました。旅先でこんなに雨が降るなんて初めて。おかげで今日の予定をどうするか〜といいつつ、朝からネットサーフィン(笑)
 天気予報を見ていると、明日も雨らしいことをいっている。明日はレンタカーを借りて、ウッドベリーコモンへ行こうと思ったのに。
 とりあえず、コンシュルジュにレンタカーの予約をお願いすることにしました。
 さすがに午前中からバーがうるさいということもなく、静かで人も少なかったです。
 コンシュルジュにレンタカーの予約をお願いしたのですが、このコンシュルジュも見かけはとてもコンシュルジュぽく見えません。長髪でとても体が大きな人です。
 車のサイズと借りたい時間と会社はどこでもいいと伝え、予約が取れたら部屋にメッセージを残すということなので、そのまま出かけることにしました。

●散策

外に出るとまだそれほど強い降りではなく、傘がなくても歩ける程度でした。すぐそばに地下鉄の乗り場があるので、そこから5番街へ行くことに。
 今日は地下鉄で移動するだろうから、1日乗り放題のチケットを買いました。$4。昼間なのに、駅はそんなに混んでいなくて、閑散としています。こんなに少ないものなの??
 NR線に49丁目から乗り、5番街で地下鉄を降りて、階段をあがると、そこはものすごい勢いで雨が降っていました。しばらくどうしようか考えていたのだけど、とりあえず屋根のあるところまでダッシュ。風向きを考えて進んだらなんとか濡れずに移動できました。それにしても傘が欲しいぞ。
 そのまま5番街をぶらぶらといろんな店をのぞきつつ、雨が小雨になるのを待ちました。最近お気に入りのバス用品などを扱っているH2O+へもいってみました。とてもいい香りのするスクラブなどを購入。JCBの割引もしてもらえました。
 その後もぶらぶらとホテル方面へ歩き出したのですが、とにかく寒い!GAPがあったので、そこでカットソーを購入。それにしてもこんなに寒くなるとはまったく思わなかった。まわりにはけっこう厚いコートを着ている人もいます。
 次はロックフェラーセンター。ここにメトロポリタン美術館のショップがあるので、のぞいてみました。たくさんの小物があり、どれも欲しくなってしまう。ゆうこさんおすすめのキッチングッズのお店もここにあったのだけど、雨が強くなってきてしまったので、断念。なんとかホテルの近くまで帰って来れました。すると、99¢ショップがあり、そこに傘が売っていました。しかも飛ぶように売れてる。なので、私たちもそこで傘を購入しました。もっと早く傘が手に入るとよかったのだけど。

結局、ホテルにかなり近いところにある、TGIフライデーズで食事をすることにしました。そんなにおなかがすいてなかったので、スープとサンドイッチがハーフでセットになっているものを頼みました。雨にぬれて体が冷えていたので、温かいスープがとてもおいしかったです。ほっ。
 食後にはいったんホテルの部屋に戻ることにしました。やっぱり、部屋に戻ったら眠くなってしまって、ちょっと昼寝をしてしまった。

●観光

nyc 昼寝から起きたら少し雨が小降りになったので、観光に出かけることにしました。まず地下鉄に乗って、ソーホーへ。
 ソーホーはたくさんのブティックやブランドショップがあります。ウィンドウショッピングを楽しみながら、ぶらぶら。バーニーズニューヨーク・COOPでは、けっこうお手頃な価格で服や靴、小物が売っていました。
 ソーホーの後は、自由の女神を見ようと、マンハッタン島の先端までいってみました。またもやNR線でレクター通りで下車。そこから先端に向かって歩きます。バッテリーパークの桟橋に行くと、向こう岸に小さく見えました。空がどんよりしているので、あまりきれいに見えませんでした。いつになったら入れるようになるのだろう。
nyc その後は、歩いてグランドゼロまでいってみました。たぶんこっちの方面だろうと思って歩いていると、前方にいかにも観光客風の親子がいたので、その後をついていってみることに。すると、予想通り目的地は一緒でした。近づくと、すでにがれきなどはきれいに片づけられていて、一見普通の工事現場のようでした。ただ、たくさんの観光客と報道カメラがあり、やはりただならぬ雰囲気の場所でした。振り返ると、建物は大丈夫だったものの、すべての窓ガラスが割れたままのビルがいくつかあり、そちらのビルを見る方とあのテロのすさまじさがまだ残っているという感じでした。

この後はもうホテルに戻ろうと思い、地下鉄を探しました。適当にぶらぶらあるいてあった駅から乗ったのですが、目指していた駅とは全然違う方向で、乗ろうと思っていた駅より3つくらい離れた駅でした。歩きすぎた(-_-; しかも、とても大きな駅で、いくつもの路線が交差しているので、ホームを端まで歩いて、またさらに通路を歩き、やっと目的のホームにたどりつきました。ふう。電車に乗った後路線図をみると、そこは4つの駅とつながっているところで、自分たちが乗ったのは23線でした。
 タイムズスクエア駅で降り、ヴァージンメガストアなどをのぞきながら、ホテルに戻りました。

ホテルに戻ると、歩き疲れて爆睡。また、夕食を食べませんでした。