1999.10.19(火)

今日はアニマルキングダムへ行きます。

●朝

さすがに昨日寝まくったからか、5:00には目が覚めました。masaoもけっこう早く目が覚めたみたい。まあ、16時間くらいは寝ているのだから、そろそろ起きてくれないと。
 今日はエプコットに行く予定だったのだけど、昨日つぶしてしまったのでアニマルキングダムへ。エプコットでアイスクリームソーシャルの予定だったので、予約を明日にし直す。
 今日はホテルを移動するのだけど、朝の7:00には明細がくるはずなのに、全然こない。しょうがないからフロントに行くかと廊下に出たら、「これが間違えて入っていたよ」と見知らぬファミリーが持ってきてくれました。おー、サンキュー!
 ホテルのフードコートで朝食をすましました。なんだか日本人が多いなあ。やっぱり、オールスターに泊まる人はけっこういるのね。
 そのまま荷物を車に入れて、アニマルキングダムへ向かいました。

wdw4_216●アニマルキングダム

8:00オープンだけど、駐車場についたころ8:00になってしまいました。でも、かなり前の方に止めることができました。
 ずっと感じていたのだけど、ホテルが満室の割にパークがすいているんです。なんでなのかな〜。
 今日は新しいアトラクションめぐりとペニープレスの制覇です。前回は時間がなかったので、ペニープレスはしなかったのです。
 でも、まずはキリマンジャロサファリへ。とおもったら、キャンプミニーミッキーの入り口で、ミッキーとミニーがグリーティングしていました。迷わずそちらへ(^^;;
 相変わらずかわいいわん。

・アフリカ
wdw4_222 満足してから、キリマンジャロサファリへ。ここはFASTPASSを採用しています。なので、チケットをもらって、別のアトラクションへ。通常の列もかなり長くなっています。すでに30分待ち。
 列車に乗ってコンサベーションへ行くことにしました。  ここはこのパークの舞台裏がかいま見られます。動物の管理の仕方や病院などいろいろとあります。外にはロバなどが放されているところもあります。
 次にキリマンジャロサファリです。ながーい列を見ながら横をすいすい。まったく待ち時間なく乗ることができました。やっぱりこれはいいねえ。

wdw4_224・アジア
 このあとは、アジアへ。前回はプレオープンだったので、楽しみ。目当てはもちろんカリリバーラビッツ。びしょぬれになるかな〜。ここもFASTPASSが導入されています。
 待っている間、フロートが流れてくるところでシャワーを降らせたりして遊んでいました。時間になったので、乗り場へ行きました。なんとなくいやな予感がしたので、サンダルを脱いでまんなかの入れ物へ。この真ん中にぬらしたくないものをいれておけるのですが、ここがすでに濡れています(^^;;
 席に座ってシートベルトをすると、なんと坂を上っていきます。登り切ると水が吹きあがっています。きゃーっとおもっているうちにびしょぬれ。その後各所で水をかぶり、かなりぬれました(^^;;
 腹ごしらえをして、It's Tough to Be a Bug!へ。相変わらずすっごく楽しい。いちばん前の席だったので、ちょっと見にくかったかな。ほんとは次にターザンのショーを見に行こうと思ったのだけど、時間が少し過ぎただけでも会場に入れてもらえませんでした。
 あとは特に見るものがなかったので、ホテル巡りに行くことにしました。

【アトラクション】
wdw4_218・CONSERVATION STATION
 列車に乗って、裏の方へ行きます。いろいろな施設をみることができます。

・Kilimanjaro Safaris
 いろいろな動物が見られます。今回は前回よりも遅い時間だったので、けっこう動物がだれていてあまりみられませんでした。でも、ライオンは岩の上に寝そべっていました。

・Kali River Rapids
 大きなフロートに乗って、急流を下ります。座る場所によってはかなり濡れます。すっごく楽しいけど、もうちょっと長いとさらに楽しいだろうなあ。

・It's Tough to Be a Bug!
 すっごくおもしろい3Dのムービーです。いろいろとしかけがあってとっても楽しいです。今回はリフレクタブル・キャプションを使ってみましたが、私はあまり役に立ちませんでした。

wdw4_231 【キャラクターグリーティング】
・CAMP MINNIE-MICKEY
 Mickey Mouse(ミッキー)、Minnie Mouse(ミニー)Tigger(ティガー)Eeyore(イーヨー)、Pluto(プルート)、Donald Duck(ドナルド)Goofy(グーフィー)Rafiki (ラフィキ)、King Louie (キング・ルイ)Terk(ターク)
 タークはターザンのキャラクターで、初めて会いました。

●ホテル巡り

いままでいったことがないホテルを中心にいってみることにしました。もちろん、ペニープレスが目的です。
 レンタカーで回っているとゲートでどういう目的できたか聞かれるのですが、「ショッピング」とか「レストラン」とか、「チェックイン」とか適当にいってすましていたのですが、今回はそのたびに名前やナンバーを控えられて、かなりセキュリティがしっかりしてきました。
 極めつけは今日から宿泊するウィルダネスロッジで「チェックイン」といったら、「ラストネームは?」と聞かれ、なんだろ?と思っていたら、その場で駐車券をくれました。
 ほかのホテルではそういうところはなかったですけど、あったらやばかったですねえ。この手ももう使えないですね。

wdw4_244・Disney's Coronado Springs Resort
 ここはできてから2年くらい立ちますが、すっごくひろいホテルです。これがモデレートクラスだなんてとってもいいなあ。絶対泊まりたいホテルです。
 ペニーをつぶしてから、のどが渇いたのでスーベニアカップを購入。ドナルドたちの3銃士の柄で、メキシカンな感じです。ここのフードコートは出入り自由ではなくて、受付で何をしたいか伝え、会計は食事をすませてからするシステムになっていました。おもしろーい。

・Disney's Caribbean Beach Resort
 ここは次回に泊まる予定です。ここもコロナドと同じようにとても広いホテルで、テーマも似ています。ホテルのショップはフロントの棟から離れた敷地のまんなかあたりにあります。

・Disney's Old Key West Resort
 ここはバケーションクラブなだけあって、とても豪華な感じ。まだまだ増築していました。
 ショップのキャストとしばしおしゃべりしました。

wdw4_253・The Villas at the Disney Institute
 ここも雰囲気はオールドキーウエストに似ていますが、新しいです。とにかく敷地が広くてバギーを借りることができます。ここはかなり気に入りました。絶対泊まりに来るぞー。
 で、ここのペニープレスがどこにあるのかわからなくて、フロントで聞くとリフレッシュメントコーナーにあるといいます。地図をもらってそこにいくけど、見あたらず。さらに聞いてみるとキャストしか出入りできない場所にあって、キャストに小銭を渡してやってもらわなくてはなりませんでした。
 こんな場所にあったら、ふつーの人は探し出せないだろうなと思いました。

・Disney's Port Orleans Resort
 ここは以前も来たことがありましたが、ほんとかわいいですよね。プールまでの道にワニのオブジェがあります。

・Disney's Dixie Landings Resort
 ここは以前宿泊したことがあります。
 ショップをのぞくとホテルのロゴが変わっています。またピンを買わなくては〜。

●LOST & Foundへ

ホテルにチェックインする前に、TTCにいってみました。LOST & Foundのおじさんに「このくらいの黒いバッグをモノレールに忘れたのだけど。」というと棚を見に行ってくれました。でも、ないといいます。「中身はビデオカメラなんだけど」というともう一度見に行ってくれました。でも、ないっていうんです。
 く〜、そんなはずはなんでしょう、と思うけど、またあとでこようとあきらめてホテルに向かいました。

wdw4_264●Disney's Wilderness Lodge

ここに泊まるのはとっても楽しみにしていました。
 フロントでチェックインをし、アメックスで支払いをしました。前は誰にでもくれていたアメックスのダイニングガイドをやっともらえました。よかった。あと、特典のウエストポーチもひとりずつにくれました。わーい。
 部屋はウッドランドなのですが、3階なのでそれほど眺めはよくなかったです。MKが見えると思ったのに。。。
 とりあえず、荷物だけ部屋につっこんで、買い物へでかけることにしました。

●買い物

wdw4_271 今日はmasaoの行きたいところへ行く予定です。インターネットでいろいろとお店を調べてきたので、地図を頼りに探します。
 だけど、該当するお店を見つけられても、欲しいものは売っていませんでした。残念。
 しょうがないので、フロリダモールへ。私はディズニーストアへ行きたかったのですが、アウトレットと違って、いまいち店舗の配置がわからず、インフォメーションのある場所をやっとみつけました。あー、最悪。
 とりあえず、クリスマスビーンを買い込み、気が収まりました。
 その後、モールの中をうろうろとしたけど、お目当てのものはなかったので、ルビさんちへ行こうと思い、電話をしましたがなぜかつながりません。
 ふえーん、今日も会えないの。残念です。このままモールにいても仕方ないので、ホテルに戻ることにしました。

●ダウンタウンディズニーへ

そういえば、ディズニークエストに行ってなかったので、ダウンタウンディズニーに行くことにしました。無事にビーンをget!ついでにピンも物色しました。
 おなかがすいてきたので、ウルフガングパックカフェへ行くことに。ここは受付するとポケベルみたいなシステムで呼び出してくれるので、その場で待っていなくても大丈夫です。MDくらいの大きさでぴかぴか光ります。
 なので、向かいのヴァージンメガストアへ。妹に頼まれていたビデオを探すけど、なかなかみあたらず、店員に聞いたらビデオはなくてDVDだけ、といわれてしまいました。残念でした。
 そろそろ呼ばれそうなので、店の入り口のソファでぼーっと座って待ちました。
 10分くらいするとやっと呼ばれました。待ちくたびれたよ。。。
 店の中を見渡すと、パークにはあんなにいる日本人がぜーんぜんいません。やっぱりテーブルサービスのお店は敬遠しちゃうのかな?だって、ホテルのフードコートにはいっぱいいるものね。
 メニューをみると、にぎり寿司などもありました(^^;さすがに頼みませんでしたけど。  結局、サラダ、スープ、トマトソースのパスタ、ステーキを頼みました。私はまたアメリカでパスタというチャレンジャーだったのですが、細麺のわりにはのびていなくて、けっこうおいしかったです。
 ここはけっこういいかも。次も来たいなって思いました。

すっかり疲れ切って部屋に戻りました。うーん、ぜんぜんホテルライフを満喫できてないなあ。

●今日の食事

なし
Flame Tree Barbecue
チキンのハンバーガーを食べました。けっこうおいしかったです。
Wolfgang Puck Cafe
サラダ、スープ、トマトソースのパスタ、ステーキを食べました。お寿司もありましたが挑戦しませんでした。