1998年6月18日(木) はれ

今日の夜は、フランスvsサウジアラビアを観戦予定。

pari067.jpg●朝はキャラブレ

今日は暑い。昨日は日陰は涼しかったけど、今日はどこにいても暑い。
 パークに行く前に、ディズニー・ビレッジでキャラクター・ブレックファスト。泊まっているホテルが安いところなので、ホテルでキャラブレがありません。ホテルでキャラブレがない人はみんなディズニー・ビレッジのレストランカリフォルニアにきます。Disneyland hotelなどではホテルでキャラブレがありますが、そのホテルに宿泊している人でないと入れません。WDWのようにどこでもおっ けーではないのはどうしてだろ。
 料金2人で230FF払う。たかーい!料理は品数がすくない。でも果物が豊富でした。

テーブルはほとんど満席で、座れない人は立って順番待ちをしていました。キャストが席に案内したりしてくれないので、勝手に座ります。キャラクターもけっこう適当にテーブルをまわってきているので、たまに来てくれないものもいます。でも、ミッキーだけはきちんと全部のテーブルを廻っていました。
 ほかにいたキャラクターは、
Tigger (ティガー)ストロンボリTweedle Dee (ディー)Tweedle Dum (ダム)
・Mickey Mouse (ミッキー)、Goofy (グーフィー)ゼペットじいさんPrince John (プリンス・ジョン)
Minnie Mouse (ミニー)Pluto (プルート)ギデオンフック船長Mr.Smiee(スミー)
が3つに分かれていて、ローテーションしていました。
 キャストが皿をさげるときにグラスを落として割ってしまったのですが、 大きいかけらだけ拾ってあとの細かいのはそのままにしていました。そのかけらで怪我したらどうするんだろ。アメリカなら間違いなく、訴えられるだろうに。

pari085.jpg●今日もDisneyland Paris

食事の後はパークへ。でも、キャラクター・グリーティングにはまりまくる。

●アトラクション

pari100.jpg・La Taniere du Dragon (The Dragon's Dungeon) ラ・タニエール・デュ・ドラゴン
 眠れる森の美女の城の地下にドラゴンがいます。けっこうリアル。東京のドラゴンを全体的に見られるようにしたもの。

pari106.jpg・En Scene, s'il-vous-plait
 Fantasy Festival Stageでやっているショー。いろいろなキャラクターが登場してとっても楽しいショー。でも、キャラクターの振りが小さいのでやる気がなさそうにみえてしまう。あまり、難しいのや激しいダンスはない。
 ちなみに出ているキャラクターは、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート、チップ、デール、キング・ルイ、ランチパット、ロジャーラビット、ほか3つのキャラクター。名前がぜんぜんわからない。

・Adventure Isle アドベンチャー島
 東京のトムソーヤー島のようなもの。かなり広く、洞窟の迷路や難破船、どくろ岩などがある。子供にはおすすめ。

・La Cabane des Robinson (The Robinsons' Treehouse)   スイスファミリ−・ツリーハウス 0分待ち
 どこのものもそんなに変わりがないが、高いところでもあまり眺めがよくなかった。

・Thunder Mesa Riverboat Landing サンダーメサ・リバーボート・ランディング 次の船に乗れる
 東京でいうマークトゥエイン号。船は2種類(サンダー・メサとマークトゥエイン)あり、毎日交互に運転 していた。景色は全然違うので、楽しかった。

pari109.jpg・Phantom Manor ファントム・マナー(ホーンテッド・マンション) 10分待ち
 ヨーロッパ風にアレンジしてあって、おもしろい。最後の幽霊が乗り込んでくるところも違った。

・River Rougue Keelboats リバー・ローグ・キールボート  5分待ち
 Thunder Mesa Riverboat Landing同様、アメリカ河を廻る。小さい船なので、それなりに楽しいかも。

・Les Mysteres du Nautilus (The Mysteries of the Nautilus)  レ・ミステル・デュ・ノーチラス
 歩いてまわれる潜水艦。水中で巨大いかにおそわれる。

・CineMagique シネマジーク(キャプテンEO) 次の回に入れる
 もうここでしか見られないアトラクション。でもいまさらマイケルって感じでもないな。

キャラクター・グリーティング

pari101.jpg・Town Square

11:00ごろ:
Perla (パーラ)Suzy (スージー)Chip (チップ)Dale (デール)Donald Duck (ドナルド)Brer fox (ブレア・フォックス)Eeyore (イーヨー)、Wendell(カントリーベアの)、Minnie Mouse (ミニー)

・FANTASYLAND

12:00ごろ:
Baloo (バルー)Chip (チップ)Dale (デール)ガジェットノートルダムのヴィランズなど

13:00ごろ:
Meeko (ミーコ)、John Ratclifte (ラトクリフ総督)ギデオンなど

14:00ごろ:
Meeko (ミーコ)、Snow White (白雪姫)ポカホンタスなど

pari118.jpgサン・ドニへ

サッカーへ行くために、いったんホテルに戻りました。電車の切符はサッカーチケットを持っていると買えるもので、往復で48FF。 RERのA線でパリ市内に向かい、途中D線に乗り換える。乗り換えのホームがわからなくて、うろうろしてたらおじさんがそのホームにまで連れていってくれた。嬉しい。
 でもその電車は1駅進んだら、止まってしまった。しょうがないので、B線に乗り換える。こっちはとても混んでいたが、スタジアムのすぐそばに駅があった。
 電車から降りたら、柱谷兄が首からカメラをさげて、とてもうきうきしながら歩いていました。あまりに嬉しそうなので、声がかけられませんでした。
 サン・ドニのスタジアムはとても大きくて、8万人入ります。ゲートが反対側だったらいやだなあって思っていたら、すぐ近くで比較的早く入れそうでした。ゲートをくぐったところで、警察が身体検査と手荷物検査をしていました。カバンの中のポーチなどの中身までチェック。
 席は2階席のいちばん後ろ。なんだか、まわりは日本人が多い。 チケットはサウジアラビアのサッカー協会から流れてきたものでした。
pari119.jpg さすが、地元の試合だけにフランス人が多い。かなり盛り上がって、ウェーブを繰り返す。試合は4-0でフランスの勝ち。ジダンが退場したけど、なんなく勝った。アジアとの実力の差を思い知らされました。
 帰りはタクシーで戻ろうとタクシー乗り場を探して、40分くら い歩きました。でも、ぜんぜんタクシーがこなくて不安。日本人が何人か集まってきたときに、1台のタクシーが来ました。フランス人のおばちゃんが行き先をいうと乗車拒否。きっと、近かったんだろうな。同時に、私たちが行き先をいうと、おっけー!当然だよね、 500FFはかたいもん。
 高速をぶっとばして、50分くらい。527FFのところに市内に戻るから100FF上乗せしろって、いうので20%チップをあげたと思えばいいかとそのまま渡した。
 猛烈眠いけど、明日はパリに移動するので荷物をつめた。おみやげがやまほどになっている。重量は平気かなあ?

●今日の食事

ディズニー・ビレッジでキャラクター・ブレックファスト
特にちゃんと食べていない。いろいろとつまんだ。
スタジアムでフランクフルトやサンドイッチなどを食べた。