1999.10.09(土)

guru08●朝

6:00に起きて、トランジットカウンターへ。CPのカウンターには誰もいないので、内線電話で「チェックインしたい」というと、「このカウンターにこい」っていうので、「誰もいないぞ」というと、「これから行くから待っていてくれ」といわれました。5分くらい待つとお姉さんが来て、無事にチェックインできました。
 その後NWのラウンジへ。NWはもう離陸の時間なので、ラウンジには誰もいませんでした。Hくんに教えてもらったようにソファのレイアウトが変わってる。ここで寝てもよかったけど、エアコンが寒くて寝られなかっただろうな。サンドイッチやフルーツなどを食べて、腹ごしらえ。30分前になったので、ゲートへ向かいました。
 ゲートでよっしーがくるのを待ち、来てから機内へ向かいました。

guru09●CP008 BKK/HKG

フライト時間:2時間45分
機材:747-400
座席:9HJ
ブランケット:なし
映画:なし
機内食:オムレツやきそば
ドリンク:ちょっと少なかったかも。

去年のNWのストで振り替えられて以来のCPです。あのときもけっこうよかったけど、今回もよかったです。シートピッチはかなり広いし、機内もきれい。機内食もおいしかったです。 ただ機内がかなり寒いのに、短距離も路線だからブランケットがないとのこと。ひどいわ。
 よっしーが後ろの方の席だったので、ちょっとのぞきにいくと隣がいなくてよさそう。やっぱり前の方はつまっているのね(T_T)

guru10●香港

昨日もここにいたのに、また戻ってきた(^^;;
 これからソウルに向かうよっしーとばいばいして、入国審査へ。日本人じゃないアジア人がいっぱいで、なかなか列が進まない。なんだかめちゃくちゃ時間がかかってるぞ。 私のパスポートも念入りにチェックしてる。でもなにもいわれなかったです。
 今回は空港から電車にすることにしました。現金があまりないので、カードで購入。 電車の出発まであと何分と表示がされているので、わかりやすかったです。 これって意外にいいかも。 列車内はとてもきれいで、パーソナルビデオまでありました。うー、NWよりもいいじゃない(^^; それにしてもこれに乗ると早いですね。あっという間に九龍で、ぼーっとしていた私は降りそびれそうになりました(^^;;
 降りてからホテルまで巡回バスで行きました。これはただで乗れるからいいですね。でも場所的にシェラトンがいちばん最後なので、ちょっと不満。

guru18●ホテル

今回もスターウッドのおかげでシェラトン。昼間だからけっこういい部屋にしてくれるかしら?と思いながら、チェックイン。15階のクラブフロアよとチェックインカウンターのお姉ちゃんがいっている。わーい。前回は10階だったので、ちょっとうれしい!
 部屋にはいると、眺めは悪かった(^^;; 前回はハーバービューだったのに、今回は予約通りコートヤードビューでした。でも、向かいのマンションを観察できるからいいや。 香港って同じマンション内でもそれぞれリフォームするのか、ベランダなどがけっこう違って、そういうのをぼーっと眺めるのが好きなんです。
 それにしてもあちこちに日本語の表示が。6月にきたときはそんなに日本語はなかったのになあ。どうしたのかしら?

●散策

今日はオリンピック予選のある日。こっちでも放送があるかどうかフロントでテレビ番組表を見せてもらう。なんと、試合の放送は明日の3:00からだった。。がーん。

今日の夕食をホテルの中華レストランで食べようと思って、予約の電話をするとウエディングレセプションがあるので貸し切りだという。masaoが電話口でどうしようか思案していたら、ちょっと待ってといわれ、なんと日本語をはなせる人が出ました。英語が分からなかったんじゃないのだけどな(^^;;

おなかがすいていたので、とりあえずセレナーデへ。 ここも飲茶は3:00までなのだけど、今日はウエディングがあるから3:00にはチェックしてもらわないとだけどいいかと聞かれました。1時間もないけど、ほかを探すもの面倒なので、迷わず入る。テーブルにつくなり、まだおしぼりもきていないうちから、蒸籠をがんがん選びまくりました(^^;
 前回ここにきたときにおいしかった「なんとか油菜」というのと、気になっていた「なんとか餃子」を頼みました。 「なんとか油菜」はほうれん草のような色をした野菜をゆでて、ゆで上がりに油をかけます。これがなぜか油っぽくなくておいしいんです。 「なんとか餃子」は水餃子とワンタンスープの間くらいのものでとてもおいしかったです。 おなかがいっぱいになったので、ショッピングへ。

●ショッピング

guru14  オーシャンターミナルのDS(ディズニーストア)が目的なのです。空港のDSにレアものがあったので、ここにも何かあるかもしれないと、わくわく。 ナイトメアのビーンが限定販売されていました。びっくり! 日本でも手に入らないゼロがここでもみあたりません。 店内をくまなく観察していると!なんと、UK限定のはずのビーンがある!あまりの驚きに声が出ませんでした(おおげさ)。 しっかり買い込んできました(^^)わーい。

その後はトイザラスへ。ハロウィン用のマスクがいっぱい売っています。とくになにも買わずに移動。

次はDFSの隣のアニエス・ベーへ。ここは狭いのであまり欲しいものはありませんでした。 ネイザンロードをふらふら歩いて、ワーナーブラザーズへ。6月にはなかったビーンがてんこ盛り。でも買いませんでした。
 あやしげなショッピングモールをみて、ホテルに戻りました。
 シェラトンのショッピングセンターはすべてオープンしていました。ここのアニエス・べーはけっこう大きいので、毎回のぞいています。 ビーンをたくさん買ったので、今回持ってきた鞄には入りきらなそうなので、大きめなバッグを購入。日本円で15,000円くらい。 今回はこれしか買いませんでした。

●部屋で

部屋に戻って先に荷造り。その間にサッカーが始まりました。オリンピック予選のサウジアラビアとクエートです。これが始まっちゃったら、2時間は動けないので、シャワーを浴びたり、メールを読んだりしていました。 で、webで日本戦がどうなっているかもチェック!どうやら先制しているようです。 試合が終わるまでテレビを見て、終わってから食事に出かけました。

guru17●夕食

東海海鮮酒家へ行きました。ここは初めて香港に来たときに行ったことがあったのですが、それ以来なのでどうなっているかどきどきでした。 ふたりなのですぐに席に案内されました。 特に変わったものは頼まないで、エビチリとか酢豚、豚の角煮、炒飯、カニの爪のフライなどなど食べきれないくらい頼みました。
 香港のエビってどうしてこんなにぷりぷりしているんでしょうねえ。エビが大好きな私にはたまらんところです。