1999.03.19(金)

●どたばたの出発

3:00のコアタイム終了とともに会社を出発しましたが、今回はめずらしく車でなく成田エクスプレスで行くことになっていたので、東京駅へ向かいました。
 会社を出る前にちょっとトラブって焦っていた私は、ホームを間違えて、重い荷物を担ぎながら走ったけど、間に合わず。masaoは薄情にもそのまま乗っていってしまった。。。
 30分後の成田エクスプレスに立ち席で乗り、5:00に成田到着。運の悪いことに遅れた私が航空券とパスポートを持っていたおかげで、masaoは成田空港駅を降りたところで、待っていました。

●新しい北ウイング

今日は新しい北ウイングだ。いさんでカウンターへ行くと、どこもかしこも長蛇の列。いったいどうなってしまったのかな。NWのカウンターも混んでいたらいやだなと思っていたら、ビジネス・ファーストのカウンターはすいていました。
 バンコク発券の最後の区間のNRT/BKKを出すと、「バンコクにお住まいですか?」と聞かれました。「違います」といったら、「帰りのチケットを見せてください」といわれました。こういうことって聞かれるんだあ。
 ボーディングパスを受け取ると、「時間がない上にこの混雑なので、このままどこにも寄らずにゲートへ行ってください」といわれ、ラウンジの券すらもらえませんでした。がーん。
 とりあえず、出国審査の前にあるセキュリティチェックの列へ。  すっごく長い列でどこがいちばん後ろかわからない。やっといちばん後ろを探して並んで、待つこと15分くらい。空港使用料の徴収をされました。その後、セキュリティチェックへ。
 階段を下りると出国審査。ここは思ったほど並んでいませんでした。自分たちが並んだ列がやけに早く進むなと思ったら、列は一列なのに審査官のブースは2つ開いていたのでした。
 ここから40番のゲートはとても遠く、歩いていくのがいやになります。途中に新しい免税店もあり、のぞいてみたいけど、間に合わなくなると困るのでとりあえず先に進みました。
 以前と同じ場所にまたセキュリティチェックがあります。曙ラウンジで待ち合わせしていた人たちとは会えう時間がなかったので、そのままゲートへ向かいました。
 ゲートではすでにファーストクラス、ビジネスクラスの搭乗が始まっていたので、そのまま機内へ乗り込みました。

●機内

今回はフライトを3/20から3/19に変更したため、前方の席は2つ並びで空いているところはなかったので、11JKでした。真ん中がラバトリーとクローク、ギャレーになっていて、反対側の席は全く見ませんでした。隔離された空間のようでけっこう気に入りました。
 離陸前に「今日のフライトは気流の状態がよくないので、揺れる可能性があります。揺れが激しいとミールサービスを中止する場合もあります。」と機内放送がありました。揺れるのは嫌いなのにぃ。
 30分くらい遅れて離陸。揺れるといやなので、いつもよりもしっかりベルトを締めました。ほどなくするとすぐにドリンクサービスが始まりました。途中で「揺れが激しいのでドリンクサービスを中止します」という放送があったけど、エコノミーの席はドリンクがなかったのだろうか。。。
 食事もいつもはメインを何にするかを聞きにくるのに、すごい勢いで前菜からメインまで配っていました。で、希望の魚はなくなってしまっていたので、ステーキを食べました。
 いつもならけっこうだらだら食べていてもなかなか片づけにこないのに、すごい早さで片づけに来ました。これも揺れを心配しているからでしょうか。もうちょっとゆっくり食べたかったなあ。。。
 でも結局思ったほど揺れず、無事バンコクに到着しました。このくらいの揺れならハワイ線の方がよっぽど揺れるなと思いました。

●2度目のバンコク

去年来たときよりも暑く感じました。今日の最高気温は36度で、空港に着いたときの気温は28度だったようです。空港で1万円だけ両替して、タクシーでホテルへ。前回リムジンでホテルへ向かったときよりもかなり早く着きました。ルートも違うように感じました。
 前回はホテルの前の道も工事していましたが、今回はちゃんと舗装もすんで、砂ほこりも飛んできませんでした。

bkk2_002●ホテル

ホテルに着き、チェックインをすると、部屋が18階だという。スーペリアのうえに、希望のツインでないといいます。SCIゴールドなんだから、アップグレードしてよっていうと、「この部屋が今用意できるいちばんいい部屋だ」といいます。「じゃあ今日はしょうがないから、明日部屋代えてね」ってお願いして、とりあえず部屋に向かいました。
 部屋はエレベーターホールからすぐのところで、スクンビット通りの方に面していました。デラックスの部屋と比べると明らかにアメニティが違います。スリッパは布じゃないし、バスローブも浴衣みたいの。ソーイングセットも爪磨きもバスソルトもなし。
 でもウェルカムフルーツはありました。まえはデラックスでもなかったのになあ。とりあえず、眠いので寝ることにしました。
 今年もホテルでトラブルがあるのかしら。。いやだわ。

●今日の食事

機内食
シャンパン・サパーといって軽めの食事かフルコースを選びます。私はフルコースを食べました。
前菜:手鞠寿司と白身魚の塩焼き
サラダ(和風ドレッシング)
パン
メイン:ビーフステーキ、コンソメ風味温野菜添え(もう1つのメニューは、白身魚の中華風あんかけとご飯。これが食べたかった)