2012.10.12 金

●空港へ

羽田発の深夜便です。機内では寝たいので、ラウンジでカレーを食します。やっぱりJALのラウンジはいいね〜。羽田は深夜便が多いので、ラウンジもそこそこ混んでますが、ANAよりましですね。

●機内へ

パリまでの10時間寝まくれば、朝6時に着くので、ちょうどいいのですが、なかなか眠れないんですねえ。深夜の機内食をいただきながら、映画をいろいろとみてから、数時間眠り、朝は和食にしました。

握りずしと茶碗蒸し 和食
九つの小鉢膳
ディーン&デルカのアイスクリーム

●パリ到着

今回は朝着なので、入国して、荷物をピックアップしてからすぐにエアポートホテルへ。チェックインも問題なくできて、すぐに部屋に入れました。やはりベッドをみると倒れこんでしまいます。
 しばらく仮眠をしてから、パリ市内の旅行代理店へ試合のチケットを取りに行きます。いつもRERのチケット買うのに悩むのですが、ドイツよりはわかりやすくて助かります。
 少し時間があるので、まずはシャンゼリゼ通りへ行き、ぶらぶら。凱旋門をみたり、ヴィトンをみたり、アバクロをみたり。
 データ通信に使えるSIMが欲しくてオレンジにいったのですが、いまいちうまく話が伝わらなかったのと、時間が迫ってきたので、とりあえず、日本で売られていない、iPhone5のアクセサリーを買って、旅行代理店へ向かいます。

旅行代理店でチケットを受け取ったあとは、プランタン近くのホテルに泊まっている、友人夫婦を迎えに行きました。
 海外サッカー観戦ではいつもご一緒してくださるので、とても嬉しいです。
 ホテルのロビーでうまくお会いすることができ、まずは腹ごしらえ。
 初めてパリに来たときに食べたカフェレストランがまだあったので、そこへ行ってみることに。
 みんなで別々の肉料理を頼んで、満足!私はハンバーグでしたが、肉自体に味がついてなくて、ケチャップで食べるという、わりと家庭料理というか、アメリカンな感じでした。

ターミナルE 空港駅 シャンゼリゼ通り シャンゼリゼ通り
ルイ・ヴィトン プジョー 凱旋門 自転車
ルイ・ヴィトンの草野さん サンジェルマンのオフィシャルショップ アバクロの入り口 アバクロの列

●サンドニ

食事のあとは、RERでサンドニまで向かいます。何年ぶりだろう。何度も来ているからか、行き方も路線図みなくても大丈夫なことに自分でびっくり。
 スタジアム最寄駅では帰りは改札開放しているけど、精算できないので、帰りの切符を買っておきます。
 今日の席はいちばんいい席にしたのですが、日系の旅行会社経由だったので、バックスタンド中央付近の日本人密集地帯の席でした。でも、よくみえてよかったです!

試合後はエアポートホテルに宿泊なので、友人とは逆方向へ向かったのですが、空港への支線が運休していて、別の駅からバスで空港まで送迎という不思議な自体になっていました。フランスはいつもなにが起こるかわからない。。。
 でも、なんとか無事に空港について、歩いてホテルまで帰ることができました!明日はドイツに移動です。