2008.06.13 金

●空港へ

今日は午前便なので、朝早くのNEXで空港に向かいます。早朝はまだ冷えていて、バンコクでの服装にすでに合わせていたから、電車が来るまで薄ら寒かったです。
 電車に乗ったとたんに、爆睡。休むために仕事をがんばったので、早起きはつらい。

今回のフライトは、JL。去年アワードが2割引だったときに、発券しておいて、この日付に変更しました。最初夕方便で予約していたのだけど、午前便に変更したら、しっかりサーチャージの差額を徴収されました。往復で2万円は痛い。

チェックイン後は、すぐに出国です。今回もまた自動出国システムを利用しました。しかし、全自動のシステムは稼動していなくて、窓口に係員がいるタイプのほうで手続きしました。どうせ出国スタンプをもらうので、こっちのほうが面倒でなくていいです。
 それにしても、これを使えるのは便利です。どんなにピークシーズンであっても、並ばずに出国できるのは大きいです。セキュリティチェックは優先レーンを使えるので、それとの組み合わせで、かなり時間を節約できます。

出国した後は、免税店を覗いたけど、あまり欲しいものはありませんでした。その後は、ラウンジへ行きました。
 朝のフライトだとダイニングスペースはかなり混雑しています。確かに家でゆっくり朝ごはんを食べる暇はないよね。和食と洋食の両方が食べられるので、なかなかいいです。和食の卵焼きや明太子がおいしくて、気に入りました。

●機内へ

ラウンジからゲートまで結構遠くて、ゲートにたどり着くころには、ほとんどの人は機内へ乗り込んでいたようです。
 フライトは結構すいているようで、3席並びのところを2人で使えました。
 機内で眠ろうと思ったけど、映画を見ていたら、全然眠くならなくて、結局一睡もしなかったです。見た映画は、バンテージ・ポイント、フールズ・ゴールド カリブ海に沈んだ恋の宝石、幸せになるための27のドレス(途中まで)でした。
 機内食はまあまあでした。

●バンコク

相変わらず、スワンナブームの入国審査は混んでいて、長蛇の列です。仕方なく並んでいたら、隣のほうにあった優先レーンがすいたので、そっちにいっていいといわれて、ちょっと早く抜けることができました。

タクシーでホテルへ向かいます。タクシーの運転手さんが、自分の車まで連れて行ってくれるのですが、同じような車が並んでいたら、思わず通り過ぎてしまって、照れながら戻る姿に笑ってしまった。

今回のホテルは、プラザ・アテネです。前回は年末年始でスイートにアップされませんでしたが、今回はコーナースイートになりました。チェックインは日本人のスタッフが対応してくれました。また、部屋まで案内してくれました。

●散策

日本代表の練習場の情報を調べておいたので、行こうかと思ったけど、ものすごい渋滞なので、あきらめました。しかし、その日のネットニュースで、前日だったからスタジアムで非公開練習をしていたと書かれていたので、行かなくてよかったと、ほっとしました。確かに、前日はスタジアム練習だよね。

まだ早い時間なので、周辺の散策をしてみることに。すぐ近くに、コンラッドがあり、そこにショッピングセンターも併設されているので、いってみることにしました。
 このコンラッドホテルに代表選手が泊まっているらしいですが、ちょうど練習の時間なので、誰にもあわず。
 ホテルの裏側の道に出て、マッサージやさんを探します。この周辺には全然なくて、あきらめていたら、飲食店などが集まっているところに、ちょっときれいめのマッサージやさんを見つけました。マッサージメニューを見せてもらい、あとで来る旨を伝えて、ホテルに戻ることに。
 その前に、セブンイレブンがあったので、飲み物を購入。ちょうど、これからオープンするプラザ・アテネのレジデンスの対面でした。もしかしたら、このレジデンスをつっきることができれば、マッサージやさんにすぐに行けるかも。
 駅のほうから、ホテルに戻りましたが、途中にだらけている犬が結構いて、怖かった。追いかけられることはないけど、アジアの犬は狂犬病の恐れが高いので、いつもびくびくしてしまいます(笑)

●ホテル

部屋に戻り、どこで食事をするか、ホテル内のレストランのことを調べてみました。以前からフレンチが気になっていたのですが、今日は食事あとにマッサージへ行きたかったので、ロビー階にある、バフェのレストランで、アラカルトを頼みました。頼んだのは、シーザーサラダとイカスミのパスタ、masaoは麺でした。

●マッサージ

昼間見つけたお店が10時閉店だったので、8時頃行きました。そして、2時間のマッサージをお願いしました。私は90分のフットマッサージと30分のネック&ショルダーの組み合わせ。これがなかなかいいんです。しかも、今回はマッサージしてくれた人がすごく私好みのマッサージをしてくれて、途中くーくー寝てしまうほどでした。これで今晩はゆっくり寝られます。