バンコクとシンガポールでマッサージ三昧

CI695 TPE/BKK 3JK
FD3505 BKK/SIN
NH902 SIN/NRT 3AB

*NRT:成田 TPE:台北 BKK:バンコク SIN:シンガポール
目的 リフレッシュ、マッサージ
ホテル THE WESTIN GRANDE SUKHUMVIT HOTEL
THB5,885

2008.03.23 日 2355 シンガポール発
2008.03.24 月 0715 成田着

●天気

バンコクは過ごしやすかったです。シンガポールはさらに過ごしやすく、スコールもありました。

●飛行機

◇チャイナエアライン
行きは、CIのビジネスクラスです。以前使ったときと同じフライト時間でしたが、機材は多少よかったように感じました。食事は以前ほどおいしく感じませんでしたが、まあまあなレベルです。TPE/BKKはおなかがあまりすいてなかったので、ほとんど食べられませんでした。デザートは食べた(笑) 機内でみた映画は、Alvin and the Chipmunksです。

ラムレーズンアイスクリーム

金目鯛野菜あんかけ

御飯 季節の漬物 味噌汁

◇エアアジア
初めて乗りました。アジアの格安航空会社はどうかなと思いましたが、かなり安いので、また乗ってもいいかなと思いました。
ここはサウスウエストと同じで自由席。一応、追加料金払うと優先的に搭乗できます。今回は普通に搭乗してみました。しかし、利用者に華僑が多く、当然並ぶという習慣はないので、ゲートに殺到。まいりました。その後、バスで移動なのですが、バスも最初から降り口に近いところに居座るので、大変。なので、追加料金払って先に搭乗するほうがいいです。
機内のサービスは、ドリンク以外はすべて有料。ポケットにいろんなファーストフードが載っているメニューがありました。私は寝てましたが、中国人はみんなカップラーメンを頼んで食べてた。。。

おまけ:
SINに着いて空港内でUさんに会いました。長いトランジットでSQのラウンジにいたのですが、わざわざ私たちのいるターミナルまで来てくださって、トランジットエリアにあるカフェで1時間くらいおしゃべりしました。その節はありがとうございました。

◇全日空
SINのラウンジは初めて行きました。以前、フィンエアのラウンジに行ったことがあるところと同じところにありました。中は狭く、あまりくつろげる感じではありませんでした。なんであそこまで狭くするのでしょうね。。
フライトは深夜便。ビジネスクラス利用でも、日系は深夜便でも早く機内の照明を落としてくれないし、朝食のときにも早くから全部照明付けるし、疲れていやですね。ANAとは相性が悪いのですが、このフライトはそれほどひどいことはありませんでした。まあ、気が利かないのはいつものことなので、あきらめています。

夜食:
生麺タイプうどん
カップ麺「らーめん」
寿司
フレッシュフルーツ
コーヒー または 紅茶

●ホテルの概要

・The Westin Grande Sukhumvit Hotel
今回もウエスティンです。部屋はスイートにはならず、普通の1キングでした。最初、ウェルカムフルーツが普通のものだったのですが、あとで豪華なフルーツを持ってきてくれました。そのほかは、特になし。

・Le Meridien Singapore
初めて泊まるホテルです。立地はそこそこよくて、デパートにも歩いていけます。ホテル自体はだいぶ古さを感じました。
ラウンジはロビー階にあり、朝食やカクテルタイムがあるとのこと。到着が遅かったので、カクテルタイムはいけませんでした。朝食は、アメリカンで、オムレツなどは注文すると作ってくれます。

スイート:954
部屋は結構大きなスイートになりました。リビングとベッドルームにしっかり分かれており、バスルームも広かったです。また、アメニティの一部はエルメスでした。

設備:
リビング:ソファセット、デスク(LAN無料)、テレビ、ミニバー
ベッド:ベッド、デスク、テレビ、荷物置き場
バス:バスタブ、シャワーブース、シンク、クローゼット、アイロン、体重計、バスローブ、セーフティボックス

アメニティ:シャンプー、コンディショナ、シャワージェル、ローション、せっけん2、綿棒、爪磨き、コットン、スリッパ
エルメスの石けん、コロン

リビング デスク ベッドルーム
ベッド バスルーム アメニティ

●食事

・Rossini's(シェラトン)
 久々にここに来れました。相変わらず、おいしかったです。シーザーサラダと、海老のパスタを食べました。

・Kisso Japanese Restaurant(ウエスティン)
 初めて行きました。ランチ利用でしたが、どれも安くてびっくり。日本の素材を使ったものだけが、かなり高かったです。
 お昼から鉄板焼きを頼んでみました。刺身などもついてきて、ものすごいボリューム。しかも、刺身もおいしい!
 ここはまた来たいなと思いました。

・ルームサービス(ウエスティン)
 選んだメニューが辛いものだったのですが、あまりにも辛くてあんまり食べられませんでした。。

・スワンナプーム空港のフードコート
 出国前にあるフードコートで、麺を食べました。最初にデポジットするタイプのシステムで、帰りにおつりを払い戻してくれます。

・ホーカー(シンガポール)
 シンガポールの屋台です。初めて行きました。どれも安くて、そこそこおいしかったです。チキンライスばかり食べていました(笑)

・カフェ(シンガポール)
 ショッピングの合間によったカフェで食べたフライドポテトにチェダーチーズをつけて食べるのがなかなかおいしかったです。

●マッサージ

バンコクでは新規開拓をしてみました。ウエスティンホテルの横の路地を奥に進むとものすごい数のマッサージやさんがありました。黄緑色の看板のお店に入りました。足マッサージの際に、フットバスで足を洗ってくれるのは好感が持てました。しかし、店が寒すぎた。客は外国人が多かったです。

シンガポールでは、メリディアンの下にあるマッサージやさんへ行きました。アメリカスタイルのマッサージで、ツボ押しのように痛くなく、けれどもほぐれるという、なかなかはまりました。