2006.05.03 水

●朝

我が家は朝ご飯はなかなか食べませんが、叔父さん、叔母さんは食べるので、ホテルのバフェへ一緒に行くことに。朝食が込みになっているので、バウチャーを出したりするやり方を明日のために、教えてあげました。なぜ明日のためかというと、私が朝起きられないからです(^^;
 アラジンのバフェは結構いい値段だからか、品揃えはとてもいいです。私はワッフルとかを食べました。

●グランドキャニオンへ

朝食のあとは、グランドキャニオンへ行く準備。13:00のフライトですが、ホテルでのピックアップがやたら早く、11:00くらいには待ち合わせ場所へ行かなければなりません。そこから、いくつかのホテルを周り、ノースラスベガス空港へ向かいます。
 予約をしているだけで、支払いも済ませてないので、チェックインと同時に支払いです。このところ急激に円高になっているので、かなり助かった〜。
 今回乗る飛行機は20名くらいが定員の小さなものなので、体重を測定し、座る位置を決めます。叔父さんと叔母さんが非常口の席になってしまうのだけど、英語がわからないので、何あったときには手伝いを頼むといわれ、その席をアサインされました。私はいちばん前の1人席。ここ翼が邪魔にならなくて景色がよく撮れました。

搭乗を待つ間、サンドイッチなどを買い、おなかを満たすことに。でも、結構揺れるからあんまり食べ過ぎると悲惨かも(^^;
 フライトナンバーと座席番号は胸に貼られたシールに書いてあり、ゲート前で待っていると、15分遅れくらいで呼ばれました。同乗する人たちはほとんど日本人。さすがGWですね。
 飛行機の前で記念撮影。これ、帰ってくると15ドルで売っています。今時珍しくフィルムで撮っているんだよね。デジカメならもっとコストがかからないだろうに。

飛行機に乗り込んで出発。離陸後すぐに飛行機が揺れ始めました。結構長く揺れていたので、景色の写真を撮る合間にうとうとと眠ることに。起きてると酔いそう。フーバーダムの上を通り、渓谷へさしかかるものの、昼間なので陰影がはっきりせず、ちょっとつまらない写真に。帰りは夕方なので綺麗に撮れるかも。それにしても、思っていた以上に揺れているので、結構グロッキー状態。なんとか着いた後は、空港のロビーでぼーっとしてしまった。
 観光用のバスが来るまで待ち、乗り込んで待っていると、なぜか昼食が外で配られるという。そんなの乗る前にいってくれ〜。masaoに取りにいってもらったのだけど、なにやらサンドイッチにいろいろな種類があり、みんなターキーを選んだから、チキンかツナしかなかったみたい。でも私がツナがよかったので、ちょうどよかった。
 ビューポイントへ移動しながら食べるのだけど、私はまだ食べる気分でなかったんで、観光ガイドに集中。日本人が多いと日本語の話せるガイドがつくらしい。今回は日本人のおばちゃんだった。しかし、このおばちゃんはしょる、はしょる(^^; 英語でいろいろと説明してくれているのに、日本語だとほんの一部しか説明してない。なんじゃそりゃー。英語だからまあわかったものの、英語がよくわからん人はわけわかんだろうに。

最初に、ビジターセンターのあるMather Pointへ。あまりにもダイナミックな眺めで、どこをどう見たらいいかわかりにくい(^^; とにかくすごいということだけ。それにしてもすごい人だ。誰も映らない写真を撮りたくても無理です。
 次にヴィレッジのあるところへ。ここのロッジに泊まる人もいるようです。ここから徒歩もしくはロバに乗っていけるBright Angel Trailがあるので、少し歩いていってみることに。ブライスキャニオンやザイオンへ行ったときにもトレイルを歩くのがとても楽しかったので、わくわく。しかし、トレイルにはロバの糞がめいっぱいあり、それを避けて通ろうとすると、崖から落ちそうになる(^^;
 15分くらいくだって、写真を撮ったりして戻ってきました。下の方をみると、トレイルを歩いている人が見えます。さらに先の方に小屋のようなものも。あそこまで行くのにどのくらい時間がかかるのだろうか。
 このあたりではリスがたくさんいます。でも、手を出してかまれると、狂犬病の疑いがあるので、すぐにワクチン接種しなければならないそうです。こわいですねえ。

すべての観光が終わり、空港へ戻ります。次々と番号を呼ばれて飛んでいくのに、なぜか私たちのフライトは呼ばれません。すると、事務のカウンターから日本語のわかる人、ちょっと電話代わってといわれて、近くにいたので、出てみると、飛行機が遅れていて、もう少し待っていて欲しい、同乗の日本人の方へ伝えて欲しいといわれました。別に伝えるのはいいんだけど、日本語がわかる人がいないのか??
 仕方ないので、ロビーで大声で1時間ほど遅れるそうですと、みんなに伝えました。ロビーで待っているうちに、日がどんどん傾いてしまい、夕方の渓谷を楽しみにしていたのに、だめそう。
 結局、1時間ほど待ち、空で飛んできた飛行機に乗って、ラスベガスに戻ることになりました。帰りは来るときほど揺れませんでしたが、まっくらで渓谷なんて全然見えなかった。でも、ラスベガスの夜景はとてもよくみえました。まあ、ヘリで遊覧するともっと高いのだから、よしとするか(笑)

●夕食

すっかり遅くなってしまったので、近場ですませることに。パリスのAh Sinへ。前にも来たことあるけど、ちょっと変わった中華。でも、お米も出してくれるので、日本人には嬉しいかも。
 春巻きとか、エビの揚げ物、カレー風味の炒め物などを頼みました。
 そうそう、このレストラン、席からベラッジオの噴水が見えます。