バリ島でのんびり

●旅の手配

予約の時期 航空券:2005年4月
ホテル:2005年3月
航空券 アメリカンマイルでJLのビジネスクラスのアワード 60000マイル×2

JL729 NRT1555 DPS2225

2005.11.06 日 23:55 デンパサール発
2005.11.07 月 07:35 成田着

●天気

去年より1ヶ月遅くなったら、結構湿気もあり、蚊もいました。これ以上遅い時期は過ごしにくそうです。

●飛行機

今回はJLのC。リゾート路線はぼろい機材とはわかっていても、あまりのぼろさにびっくりする。Cだけど、シートピッチは恐ろしく狭く、今時ではない。そして、JLらしく上級会員でなくても名前を呼び、挨拶をしてきました。それには驚いた。いつもサービスは過剰だなあ(笑)
 食事はまあまあ。帰りの和食はご飯を炊いた水がまずいのか、どうやっても食べられなかった。誰も味見しないのかな?
 とはいえ、くさってもCなので、夜行便には助かります。

●ホテルの概要

The Istana
 去年と同じビラに滞在しました。しかし、去年と少し変わっているところもありました。まず、スタッフの数が少ない。どうもだいぶ減らされたようです。アメニティもちょっと減りました。スタッフは減ったけど、なぜか日本語が話せるスタッフが居ました。でも、日本人は年に3組くらいしかこないとか(笑)
 でも、のんびりするにはやはり最高の環境で、日がなプールサイドで寝っ転がったり、プールに入ったり、ぐだぐだしゃべったりで過ごしました。あまりにも日に焼けてしまったことが失敗。午後になると、西日が差してくるので、かなりきつい〜。それだけはどうにかしてくれるようになるといいな〜。

プール マスターベッドルーム 猿がキタ!
プール 日の沈んだ後 夕日

SHERATON LAGUNA NUSA DUA
 帰国日のフライトは夜中なので、シェラトンに移動です。先日テロがあったばかりなので、ヌサドゥアに入るところで、車のチェック、その後ホテルもエントランスを入ると車がロビーまで行かず、下の駐車場で下ろされ、ベルがカートで迎えに来ます。で、ロビーに入るにも金属探知器のゲートをくぐります。すごい警備だ。その割に適当なのがバリなのか(^^;
 ホテルはリノベーション中で1/3くらいは稼働してない感じ。部屋はラグーンアクセスのジュニアスイートタイプの部屋で、前回と同じタイプ。まあ、夜までの滞在だし、これでいいか。結局、お昼ご飯を食べた後、日焼けの疲れが出たのか、帰るまで爆睡。その後、飛行機の中でも寝続けました(^^;

●食事

今回も毎食しっかり食べました。

●観光

前回と同じくケチャを見に行きました。今回はちゃんと寺院もまわりましたが、すんごい猿の数。めがねを取られるので、気をつけないとです。