2004.11.19 金

●空港へ

今日はハワイ行きなので、会社を出る時間もおそくて大丈夫です。いつものようにNEXで向かいます。利用する航空会社はUAです。久々にUAですが、行きがYなので、とても憂鬱。しかも、上級会員でないので、エコノミープラスも指定できなかったので、かなし〜。

カウンターへ行くと、全然人がいません。少し遅いというのもあるけど、ここまで人がいないってどうなっているんだ。チェックインをして、ボーディングパスをもらいましたが、UAの会員番号が入っていたので、NHのに変えてもらいました。ほかに人がいないからか、カウンターのおじさんが「クリスマスはバンコクなんですね〜。私はパンナムのころから30年勤務していますが、ずっとインドネシアにいたので、バンコクはだいぶいってないですね〜」なんて雑談までしちゃいました。

その後はJCBでガイドをもらい、セキュリティチェックを通過し、出国審査へ向かいます。出国審査は1つしかブースが空いてなくて、それでも並んでいる人はとても少なかったです。みんなもう出国しちゃっているのでしょうか。
 免税店をのぞいて、その後はゲートの前のベンチで搭乗を待ちました。ラウンジに入れないと暇です(笑)

●機内へ

搭乗券に書かれている番号順に機内へ行くのですが、スムーズに乗り込めるようにビジネスクラスの人は最後になっていました。びっくり。まあ、ラウンジでゆっくりしていれば、そんなにいそいで機内へ行く必要もないなと思いました。
 今日の席は34AB。こんなに後ろに座ったのは久々。エンジンの後ろなので、けっこううるさくて、しかも気流のよくないところが多かったので、余計に揺れました。
 食事はシーフードヌードルにしました。ご飯を食べながら、映画Little Black Bookをみました。

●ホノルル

約1年ぶりのホノルルです。今回は入国審査で指紋の押印があります。ほかの到着便も重なって、入国審査の列はかなり長くなっていました。でも、思ったよりも時間はかかってなさそうです。いざ自分の番になり、左からスキャナの上に人差し指を乗せるのですが、私の指が肌荒れしていて、しかもとっても乾燥していたようで、全然読みとれなかったです。結局、審査官が上からぎゅーっと押しつけてきて、そのまま30秒くらい我慢しているとなんとか読みとれたようです。あまりにもぎゅーっと押されて、「いたーい」って叫んだら、「ごめんね〜、でもこの作業はとっても重要なものだからがまんしてね。次からはハンドクリームを持ってきて、機内で保湿しておくといいよ」といわれました。確かに旅にハンドクリームを持っていったことないけど、次回からアメリカ方面へ行くときは持っていくことにしよう。

無事に入国がすみ、その後は市街へ向かいます。前回はレンタカーを借りたので、問題なかったのですが、今回はその予定はないので、シャトルバスで行ってみることにしました。ひとり8ドルでホテル名を運転手に伝えると、近い方から順番にまわっておろしてくれます。私たちの今日のホテルはシェラトン・ワイキキなので、降りる人も多いだろうと思っていたら、私たちだけ。あんなに日本人が多いのに?みんなツアーなのかしら。

●ホテル

シャトルバスは団体のバスが着くところでおろされるので、ベルはもちろんいなくて、荷物を転がしながらレセプションへ向かいます。その間ベルを見ることはなかった。どこにいるんだ?
 レセプションはチェックアウトする日本人がたくさん並んでいました。この時間に出ても間に合うフライトってどこ行きなのかしら。
 私たちの順番になり、SPGのカードを渡し、名前を確認してもらいます。そして、すでに用意してある用紙を持ってきたのですが、部屋のアサインをもう一度してくれて、オーシャンフロントのラージスイートにアップしてくれました。でも、よく確認するとそもそも用紙が別の人のものでした(^^; すでに用意されていた部屋はどこだったのかな?

部屋は25階のいちばん奥でした。無駄に広いリビングに二人掛けソファが2つとカウチソファ、ダイニングテーブル、バーカウンターなどがありました。正面はワイキキビーチで階が高いので、部屋から眺められる景色は海だけでした。ベッドルームは別の方向にあり、それほど広くないですが、ダイヤモンドヘッドビューで、なかなかよかったです。でも、バスルームはやはり狭かったです。手前の洗面台は2つあり、クローゼットも2カ所あって広いのですが、トイレとバスが一緒なのが残念。

●散策

とりあえず、おなかが空いたので、どこかで食事をとろうと出かけました。でも、ワイキキって軽い朝食が食べられるところがあんまりなくて、たいていバフェなどになってしまいます。
 なので、ロイヤル・ハワイアンのサーフルームへ行って、アラカルトで食べることにしました。私はベルギーワッフルに生クリームといちごが山ほど乗ったもの、masaoは目玉焼きとトーストにしました。席が外だったので、はとが食べこぼしたものをねらってばんばん飛んできました。しかも、人が席を立って食べ物が乗っているお皿がそのままになっていると、すごい数のはとがやってきて、大変なことになっていて、中にすれば良かった〜と後悔。でも、席の担当のおじさんが、片言の日本語で「ごめんね〜」って謝ってくるのと、ワッフルがおいしかったので、なかったことにしようと思いました(笑)

食事の後は、レスポをのぞくことに。ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターと、カラカウア通りのショップをのぞき、商品をチェック。欲しいと思っていた商品がまだ残っていて嬉しい。そのほかは、最近の柄が多かったけど、あんまりひかれるものがなく、がっかり。去年の方が欲しいものがたくさんありました。
 それから、明日ワイケレに行きたかったので、JCBプラザで送迎をお願いすることに。ひとり16ドルで、ホテルまで迎えに来てくれるとのこと。これはレンタカー借りるよりも安いので、申し込みました。

この後は部屋に戻って、夕方まで昼寝をしてしまいました(^^;

●レッズの優勝の行方

ハワイ時間の19:00から浦和レッズの優勝をかけた試合が始まるので、ホテルの1階の売店で、ビールやジュースなどを買い込んできました。でも、もちろんハワイのNHK-BSでは中継はなし。ペイチャンネルのTVジャパンでは放送があるけど、明日の朝10:00から。明日はワイケレだよ〜。なので、みられない。だったら、ネットで情報を集めるしかないと、ダイヤルアップで接続。前半先制されてしまって、どうやらやばい雰囲気。この試合で決まらないとそれはそれで面倒なので、がんばって〜。
 と、ネットサーフィンをしていましたが、試合が見られないのはつまらないので、食事に行くことにしました。

●夕食

とりあえず、とっとと食事をしておこうということで、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのヴィラパラディッソでパスタのセットを食べました。アメリカーンなパスタでした(^^;
 その後は、DFSギャレリアヘ行き、またまたレスポをチェック。ここに前から欲しかった去年の柄のものが残っていました。ラッキー!

それから、日本の自宅に電話をして、レッズが優勝したのかどうか聞くと、NHKでレッズ優勝の特集をやると出ているというので、ほっと一安心。でも、きっと試合には負けたのだろう。部屋に戻って、試合結果をチェックすることにしました。
 ネットで確認すると、やっぱり試合は負けてしまったけど、ガンバも負けたので、その時点で優勝が決まったようです。こんなときに、現地にいられなかったのはとっても残念だけど、念願の優勝ができてとっても嬉しいです。今晩は気持ちよく寝られそう。

そういえば、ヒルトンの方で花火がありました。