2004.06.20 日

●朝

やはり昨日早く寝たので、朝早く目が覚めました。シャワーを浴びてから、ラウンジへ行ってみることにしました。
 ラウンジの朝食も充実していました。コックがいて卵料理を作ってくれます。私はオムレツを焼いてもらいました。そのほか、ベーコン、ソーセージ、ハム、サーモン、チーズ、果物、シリアル、パン、ヨーグルトなどなどかなり盛りだくさんです。珍しく朝からたくさん食べてしまいました。

その後は荷造りしたり、昨日の試合の再放送をみたりして、出発時間まで暇つぶしをしました。

●チェックイン

今日のフライトは13:25なので、部屋を11:30ごろ出て、空港へ行きました。リスボンまではLHなので、ホテルの目の前のターミナルになります。チェックインカウンターがとってもたくさんあるのだけど、どこにいけばいいのかいまいちわかりません。自動チェックイン機があるので、試しにやってみたけど、うまくいきませんでした。するとスタッフがこのカードを持って、あっちのカウンターでチェックインしてというので、行ってみると、ビジネスクラスのチェックインカウンターのほうに特別なカウンターが用意されており、そこで手続きができました。
 チェックインの後は、ゲートまでショップを眺めながら歩いていくと、搭乗までそんなに時間がないくらいでした。
 ゲートにはいかにもサッカーを見に来ました!という、各国のサポーターがたくさん集合していました。そんな中、サッカーを見に行く日本人ってけっこう珍しい存在かも。自分の国が出ているわけでもないのにね。

●機内

他社便はアップグレードできないので、この区間はエコノミーです。乗り込むと機内はがらがらでした。でも、席は前のほうからつめられているようで、前のほうはぎゅーぎゅーです。幸いにも私たちは4列のところにアサインされたので、隣2席はあいていて、らくちんでした。3時間のフライトなので、食事が出ます。しかも温かいショートパスタでした。でも、量が少なかったです。飲み物はアルコールもあり、ビールはビンでサーブされていました。
 通路はさんで隣のおじさんが機内食のお代わりをしていました。確かにあれでは足りないな。
 そういえば、この飛行機、着陸するときにかなりふらふらと揺れてとっても気持ち悪くなりました。しかも、着陸すると拍手が起こっていました。それから、リスボンのスタジアムは空港から近いところにあるので、ルスもジョゼ・アルバラーデも両方機内から見えました。みんなスタジアムが見える〜と興奮していました。

●リスボン

初めてのポルトガル、リスボンに到着です。荷物をピックアップして、タクシーでホテルに向かいます。今回のホテルはリスボア・プラザです。けっこう老舗みたいですが、どうかな。シェラトンもあるのですが、ユーロの期間はおそろしく値段がはねあがっているので、結局あきらめました。残念です。
 ホテルへはタクシーで向かいます。さすがユーロ開催ということもあり、タクシー乗り場は長蛇の列です。こんなにタクシーの需要も高ければ、ぼったくられる心配も少ないかな。
 リスボンの市街へはタクシーでだいたい10分くらいです。とっても近いので、タクシー代もそんなにかかりません。ホテルまでメーターで6.5ユーロでした。でも、荷物代とチップをあわせて、10ユーロ取られた。まあ、それでも安いからいいのだけど。

●ホテル

今回のホテルはリスボア・プラザ・ホテルです。ここはヘリテージグループというポルトガルで展開しているグループの老舗ホテルです。ホテルのスタッフはみんな英語ができるので、ポルトガル語ができなくても心配ありません。
 部屋は表通りと反対側に面しており、眺めは悪かったですが、角部屋でほかの部屋に比べると少し広めのツインでした。とはいっても、1泊300ユーロ近く払っていると思うと、この部屋は満足行かない〜。シェラトンに泊まりたかったよ〜。

●サッカー観戦へ 19時45分 A組 スペイン vs ポルトガル

今晩の試合からチケットがあるので、スタジアムへさっそく行くことにします。ガイドによると7日有効の地下鉄の券があるようなので、それを買おうと思います。ホテルのそばにアベニーダという駅があるのですが、そこから1駅いったところで乗り換えればスタジアムへ行けるので便利です。窓口で切符を買おうと思ったら、日曜日なのでしまっていた。ショック。仕方ないので券売機で往復チケットを購入し、いざスタジアムへ。

今日のスタジアムは、緑色のジョゼ・アルバラーデ Jose Alvaladeです。このスタジアムは地下鉄のカンポ・グランデ Campo Grandeという駅の目の前にあり、黄色か緑の地下鉄の線で行くことができます。リスボンの地下鉄は行き先をいちいち確認しなくても、すべての駅にどっちのスタジアムに行くのか迷わないように、行き先のプレートにスタジアムのマークをつけて誘導していました。とっても親切な作りで、駅名が読めなくても大丈夫でした。日本でやればよかったのにと思いましたが、よく考えたら、都内のスタジアムを使われたわけではないし、なにしろ駅の数が多すぎてだめだと思いました。いろんなルートもありますし。
 駅を降りると、ほんとに目の前にスタジアムがあります。しかし、駅とスタジアムの間にスペインサポが大量にたむろしていて、どこが入り口なのか、わからないくらいです。まずは手前のチケットチェックのゲートを入ります。ここを入ってしまえば、そんなに混雑していません。スタジアムの周りはまだ全部整備されてないようで、砂利になっており、砂埃がすごく、とっとと席に行くことにしました。
 席はカテゴリ2なのですが、ほぼゴール裏の2階です。2階はフィールドがよく見えるようになっていて、観戦しやすいです。
 それにしても、試合が始まる前からポルトガルサポとスペインサポが応援合戦をしていて、すごくうるさい〜。試合が終わるまでこの調子なんだろうな、大変そうだ(-_-;
 試合はポルトガルが終始リードして勝ちました。スペインはキャプテンのラウルも精細を欠いているようで、なんだかちょっと寂しい気分です。それにしても、フィーゴのプレーってあんまりよく見たことなかったけど、すごいのねえ。流れるような球さばきで、あれっと思っているうちに前に出ていってしまう。久々に感動しました。

●ホテルへ

試合終了後はホテルへ戻ることに。夕食を食べてないので、ホテルのルームサービスを頼もうと思ったら、すでに終わっているとのこと。ガイドには24時間やっていると書いてあったのにショック。いまさら外へ食べに行く元気もないので、日本から非常用に持ってきたパンとフランクフルトでもらったバナナでしのぎました。