2004.01.10 土

●ケアンズ

外に出ると、もう一度セキュリティチェックを行いました。オーストラリア国内から来たときはそんなのないのに。フライトまで少し時間があったので、ラウンジでぐったりしていました。

やっと、ブリスベン行きの出発です。機内にはあまり人もいないので、移動していいか聞いてみたらいいとのことなので、別の席に移動。
席の上に足を乗せることができたので、少しゆっくりできました。でも、この短いフライトの中で朝ご飯が配られたりするので、全然眠れない〜。オーストラリアは時差があまりないのに、深夜便なので、かなり疲れます。寝る時間がない!でも、CAがなかなかいい感じの男性ばかりで、サービスはかなりいいのだけどね〜。
 そんなこんなしているうちにブリスベン到着です。

●ブリスベン

荷物をピックアップし、空港の外に出ると暑い〜、蒸し暑い!この時期に来たことなかったけど、こんなに蒸してるとは思わなかったです。
 今日はこれからゴールドコーストへ向かうのですが、いつもはレンタカーだけど、今回は列車で向かうことにしました。駅の窓口で今日泊まる予定のサンクチャリコーブに近い駅までの切符(ASD15.9)を買い、すぐ来た急行に乗り込みます。ゴールドコーストまでは1時間に何本かしかいかないので、これを逃すとけっこう待ちぼうけ。もしくはセントラル駅で乗り換えになります。

行き先は、Coomera駅。ゴールドコーストもよりの駅よりも2つほど手前の駅になります。トラスポートをしている駅でないので、タクシーがいるのかちょっと不安。電車の時刻は、http://www.airtrain.com.au/ で調べられます。
 1時間ちょっとぼーっと電車から外を眺めていると、目的の駅に着きました。電車から降り、荷物を引きずりながら下に降りると、やっぱりタクシーがいない〜。でも、ドリームワールド行きのバスが出ているので、そこのカウンターにいたおにいさんにタクシー会社の電話番号を教えてもらいました。電話しようと、思っていると、ちょうど客を乗せたタクシーが来たので、そのタクシーに乗ることができました。よかった〜。やっぱり、素直に次の駅からのトランスポートを申し込む方がいいかも。

●ホテル

駅から15分ほどでホテルに到着です。とっても自然の多い中に、住宅街やゴルフ場、ショッピングセンターなどがあり、歩いての移動がなかなか大変そうです。
 チェックインの時間にまだなってなかったのですが、チェックインの手続きをしてもらおうとしたら、まだだめ〜っていわれてしまった。そんなこといわれたホテルは初めてだ。隣にいるスーパーバイザーが予約記録を見てくれて、上級会員だとわかると、アサインされていた部屋と同じカテゴリの別の部屋を用意してくれました。よかった〜。

部屋に入ると、思っていたよりも狭い。。。。バスルームはけっこう余裕があるのだけど。荷物が運ばれてくるまでベッドでうとうとしていたのですが、いつまで待ってもこない。しかたないので、フロントへ戻ってみると、まだ外に放置されてる(-_-;
チェックインしてくれたお姉さんに、バゲージがまだだよ〜といって、荷物はあれと指さすと、すぐに持っていかせるとのこと。まあ、このいい加減さがオージーなのか。

●散策

ホテルの敷地から隣のショッピングセンターのSanctuary Cove´s Marine Village へ歩いていけるので、行ってみました。
 ショッピングセンターという雰囲気ではありませんでしたが、けっこうレストランもあり、食事やお茶、お酒などを楽しめるようになっていました。
 ここにある、Cafe St Tropez Marine Village というところで、食事をすることにしました。私はシーザーサラダにスモークサーモンがのったもの。このサラダが恐ろしいほどのボリュームで、しかもけっこうおいしかったです。半熟卵がのってくるタイプもあったので、それでもよかったな〜。

●ハーバータウンへ

食事の後はアウトレットへ買い物に行くことに。以前買い物に来たときはけっこういいものがあったので、楽しみです。アウトレットまでは車で15分ほどです。
 でも、期待と裏腹に今回はあまりいいものはありませんでした。masaoだけ買い物。最近、このパターンが多いな。
 ここからホテルに帰るときもタクシーがなかなか来てくれなくて大変でした。やっぱり、レンタカーがあるほうがいいな。

買い物の後は、ホテルに戻り、少し休憩です。

●夕食

今日の夕食はホテルのメインダイニングです。最初アラカルトで頼もうと思っていたのですが、頼みたいものがそろっているコース料理があったので、そちらを注文することにしました。このレストランは一部オープンキッチンになっており、調理しているところが見られるようになっています。
 コースの内容は、サーモンの前菜(masaoは大きなマッシュルーム)と、フィレ肉、デザートにブリュレ(masaoはアプリコットのシャーベット)、紅茶です。サーモンの前菜がなかなか美味で、とても気に入りました。お肉もデザートもとっても私好みで、大満足の食事でした。肉料理の時には付け合わせの野菜が山盛りできて、全部を食べることができませんでした。すごい量でした。