2003.11.01 土

●朝

hkg 朝早起きして、朝食に行こうと思っていましたが、やはり起きられるわけがなく(笑)、遅くにのそのそ起きてシャワーを浴びて、食事に行く用意をしました。
 用意をしていると、大輔さんから電話があり、暇だから来るとのこと。すでにプールで泳いだらしい。

大輔さんは私たちの部屋に来ると、「ラウンジへ行ってみよう!」というので、みんなで9階にあるラウンジへ行ってみました。チェックインの時にもらったお手紙にラウンジに行くには部屋のキーが必要と書かれていたので、もしかして無人なのかしらと思っていたら、やはりそうでした。しかも、プラチナメンバー用のラウンジです。
 中に入ってみると、誰もいなくて、飲み物だけ飲めるようになっていました。コーヒーやジュースなどがあるのですが、カップは瀬戸物でなく、ファーストフードなどにある紙やプラスチックのもの。ここから持ち出すことはできるけど、味気ないな。
 ラウンジでうだうだした後は、予約をしたペニンシュラへ移動です。

●Spring Moon (嘉麟楼)

大輔さんがペニンシュラのダイニングが25%offなので、食べに行ってみようというので、出発前にメールでSpring Moon (嘉麟楼)を予約してみました。丁寧なメールが返ってきて、行く前からわくわく。その期待を裏切らない素敵なレストランでした。

お昼ということで、注文するのはディムサムにしました。みんなでメニューを見ていましたが、なぜか私が注文役に。まずは飲み物です。私はジャスミンティ、大輔さんはプーアール茶、masaoはビール。お茶はジャスミンティといってもいろいろな種類があり、私は高級な葉っぱが開くと菊に見えるものにしました。お茶のサーブは、私の方は湯冷まししたものを茶葉の入っているカップに入れて、それをさらにカップに入れてくれました。大輔さんのほうは小さな急須にやかんに入った熱々のお湯を高いところからそそぎ、茶葉をたたいて色と香りを出していました。なかなかすばらしい。
 お食事のほうは、スープ、春巻、海老餃子、饅頭などなどごくごく普通のものを頼みましたが、これが同じものなの?と思うくらいおいしかったです。ちょっと目から鱗。飲茶でこんなに味に差が出るものなんですねえ。野菜が中に入っていてふかしたものがあったのですが、セロリが入っていて、しゃきしゃきする歯ごたえとさっぱりした味がとても新鮮に感じました。これはここ以外では食べたことないです。
 デザートはもちろんマンゴープリン。ほどほどに果肉が入っていて、なかなかおいしかったです。これはとびきりという感じがしなかったけど、それは人それぞれかなあ。
 テーブルが混んでくると、なかなかこまめにお茶を入れてもらえなかったりしましたが、全体的にとてもいい感じのレストランでした。また来たいな。

hkg hkg hkg

食後は、次の滞在先であるグランドハイアットへ移動するために、荷造りです。

●グランド・ハイアットへ

hkg 次の滞在先のホテルも大輔さんと一緒です(笑) なので、タクシーで一緒に移動しました。島に渡るにはトンネルをくぐらなくてはならないので、けっこう時間もお金もかかります。でも、地下鉄では面倒で移動できないです。駅から近くないし。

タクシーを降りて、ベルに荷物を預けてチェックインです。

今回のお部屋は22階のハーバービューです。お部屋に入ってカーテンを開けると目の前にハーバーが広がり、とても開放的な素敵な眺めが目の前に広がっています。大満足。

大輔さんから電話がかかってきたので、大輔さんのお部屋を見に行くことに。我が家の部屋よりも6階上の同じハーバービューのお部屋です。こちらはわずかながら高層階にあるので、さらによい眺めでした。

hkg 荷物が部屋に運ばれてきてから、さっそくラウンジへ行ってみることに。ここのラウンジは30階にあり、ハーバービューなので、とっても素敵。席の数もまあまああるし、なんといっても天井が高いのがいいです。飲み物は頼むと持ってきてくれます。また、DVDの貸出もしているようで、かなりの品揃えでした。
 おしゃべりした後は、私たちは買い物へ行くことにしました。大輔さんとはここでおわかれになる可能性が高かったので、「さよなら」しておきました。

●買い物へ

このホテルは地下鉄の駅まで遠いからか、無料のロンドンタクシーサービスがあるとのことで、さっそく使ってみることにしました。ベルに聞いてみると、「どこまで行きたいの?」というので、「ワンチャイ駅まで」というと、「地下鉄でセントラルとかまで行くの?」とさらに聞かれたので、「ワンチャイ駅まででいいの」というと、ちょっと待っててとどこかに行ってしまいました。5分くらい待つと、そのおじさんベルがベンツに乗って現れて、「さあ、乗って。ワンチャイ駅まで連れて行くよ」といいました。すごーくびっくり。ルートが決まっているのかと思ったら、好きなところまで乗せて行ってくれるのね。だったら、今日セントラルまで行けばよかった〜。明日は日曜日なので、このサービスはないのです。
 5分くらいでワンチャイ駅に到着。ホテルはこの向こう、2ブロックだよと教えてくれました。とても、親切にしてくれたのでチップを渡したら、とってもとっても感激していました。誰もチップあげてないのかな?

まずワンチャイ駅の隣にある電脳街へ行ってみました。ビルの中をぐるぐる歩き、いろいろとみて回ります。いろんな店がごちゃごちゃあるので、方向感覚がわからなくなりそう。

その後はコーズウェイベイに移動し、そごうとIKEAへ。IKEAではいつもと同じ花瓶とストローを買いました。早く日本にできないかな。オープンが楽しみです。
 帰りはタクシーを使おうと、裏の方にあるタクシー乗り場へ歩いていくと、ブランドショップの路面店がたくさんありました。ヴィヴィアン・ウェストウッドやアディダスのおしゃれ風なブティックなどがあり、思わず入店(笑)
 ぶらぶら見て歩いた後にホテルへ戻りました。

●夕食 One Harbour Road(港灣壹號)

hkg 今日はホテルの中華レストラン、One Harbour Road(港灣壹號)を予約していたので、おしゃれして行きました。
 予約をしていたからか、とっても眺めのいい素敵な席へ案内してくれました。わーい。ペニンシュラを正面に左手にはセントラル方面の夜景も見えました。ただ8階なので、ホテルの前にある施設がかなり圧迫感があります。なんでこんなのができてしまったのか。
 頼んだ料理はきのことチキンのスープ、酢豚、海老のガーリック炒め、チャーハン、マンゴープリンです。
 ここはお茶は最初に頼んだら飲みきるまで、ポットにお湯が入ったままで、ポットを温めもしないので、どんどんエアコンで冷やされていき、最後には冷たいお茶になってしまいました。このあたりはかなりいまいちでした。
 お料理は味は思っていたよりも大味で、ペニンシュラに比べると全然という印象でした。おいしいのですが、とびきりという感じではなかったです。
 でも、眺めはすばらしいので、とびきりおいしくなくても許せるかも。

hkg hkg

食後に部屋でくつろいでいると、大輔さんから電話が。明日の朝、出かける前に部屋に来るとのことでした。

●今日の食事

なし
Spring Moon (嘉麟楼)
スープ、春巻、海老餃子、饅頭など
One Harbour Road(港灣壹號)