2003.04.25 金

●空港へ

今日は会社を休んだので、家からスーツケースを持って出発。成田エクスプレスで空港まで向かいました。
 空港は人がとても少なく、ほんとにゴールデンウィークなのかと思うほど。まあ、明日に比べれば今日は少ないのだろうけど。
 チェックインのときに5席並びの席が空いているかきいてみると、空きがありました。ネットで見たときは、なかったのだけどな。なので、そちらの席にしてもらいました。
 それにしても、5席まるまるあいているなんて、人が少なそう。

出国審査にはまあまあ人がいたけど、ブースはそれほど開いてなかったので、そのせいで少し列になっていたようです。
 出国してゲートに向かう途中で、久々にエルメスをのぞくと、新作のスカーフがディスプレイされていて、思わず買ってしまった。以前に比べると2000円高くなっていました。早く円高になってくれないかな。

買い物の後はラウンジへ。AAのラウンジはいつも混んでいて、座るところを探すのがやっとです。ラウンジでは以前は缶のジュースやペットボトルの水があったのですが、今回はその冷蔵庫にはグラスが入っていました(-_-; 経費削減なのでしょう。
 食べ物もスナック類だけで、以前なかったプレッツェルがありました。やっぱり、ラウンジはCXがいいな。

●機内

搭乗する前にラウンジで帰りの便の席を指定してもらいました。帰りは行きよりもすいていそうです。
 機内へ行くと、ビジネスクラスはそこそこ埋まっていたけど、エコノミーはかなりすいていました。どの列にも人はいるものの、通路側にいるだけで中のほうまで人がいません。こんなにすいていていいのだろうか。かなり心配です。
 乗客が少ないからか、定刻よりも早くゲートを離れ、17:30前には離陸していました。

今回の機内での映画は、デカプリオのCATCH ME IF YOU CANとロバートデニーロのANALYZE THATをみました。デカプリオのほうはおもしろかったです。あれが実話だというのがすごい。
 機内食はガーリックがきいた鶏肉を食べてみました。なかなかおいしかったです。おなかすいていたからかもしれませんが(笑)
 デカプリオのCatch Me If You Canなど映画を2本見た後は、横になって爆睡。到着1時間前のミールが出てくるまで目が覚めませんでした。それまで後ろの席の赤ちゃんが大泣きしていて眠れなかったのです。

●サンノゼ

ここは国際線はほとんどないので、ターミナルもとても小さいです。masaoがかなり前に利用したときはイミグレが掘っ立て小屋だったとか(-_-;
 入国審査の人はとても愛想がよく、気持ちいい対応をしてくれました。みんなこの人みたいだといいなあ。

今回、レンタカーを予約していたので、ターミナル間を移動して、レンタカーオフィスのビルなどを巡回しているバスに乗り、移動しました。ビルと案内されていても、とってもこじんまりした建物があるだけでした(笑)
 レンタカー会社はダラー。タビニで予約しました。コンパクトカーで予約したのだけども、どうもコンパクトカーがなかったようで、ミディアムサイズになりました。窓もシートも電動だし、集中ドアロックのがうれしい。
 車に荷物を詰め込み、出発です。

●ギルロイ・プレミアム・アウトレット

今回、ここに買い物にくるのがとても楽しみでした。西海岸ではデザートヒルズに次ぐ店舗数だったと思います。サンノゼから101号線を1時間ほど南下するとあります。途中車線の減少で、かなり渋滞しました。

ギルロイは4つのブロックに分かれていて、そのブロックの間にはかなり交通量の多い道路が走っています。なので、車を1ヶ所において、すべてをみてまわることはできません。これがとても不便でした。
 まずはマネージメントオフィスへ行き、VIPクーポンをもらいます。ほかのところと違い、特典のあるお店が一覧になっており、特典を利用するとお店側がチェックしてくれます。がさばらなくていいかも。

買い物前にとりあえず食事。ここはにんにくの産地なので、にんにくのメニューやお店がけっこうあります。温かいサンドイッチとにんにくのみじん切りがかかったフライドポテト、クラムチャウダーを食べました。雨が降っていてうすら寒かったので、とてもおいしかったです。

おなかがいっぱいになった後は、買い物です。ただここは店舗数は多いものの、高級ブランド店があるわけではないので、それほど惹かれる店はありませんでした。結局、ケネスコールでバッグ、コーチでバッグ2つ、そのほかmasaoのシャツなどを買っただけでした。
 友達に頼まれていたものがあったので、どんなものがあるか携帯から電話して伝えて気に入ったものを購入。やっぱり、携帯があると便利だなあ。

●サンフランシスコへ

sfo 買い物の後はサンフランシスコまで移動です。ここまできた101号線を今度は北上します。移動の途中でふたりともかなり睡魔に襲われて、途中で休んだりしました。
 サンフランシスコの市内はかなり一方通行が多く、しかも曲がる方向も決められているので、ホテルにたどり着くまでかなりぐるぐるまわりました。
 ユニオンスクエアの真ん前なので、場所はわかるのに、なかなかホテルに車が入れられません(笑)

●ホテル

なんとかホテルに無事到着。車と荷物はドアマンに預けて、チェックインです。ホテルにはセルフ駐車場はなく、すべてヴァレットパーキングです。1日19ドル。
 ロビーはとても天井が高く、開放的です。ロビーラウンジは背もたれの高いソファがおいてあり、区切られた空間になり、気兼ねなく話ができるようになっています。

sfo 今回の部屋は24階です。久々に高層階の部屋です。眺めはそれほどいい方角ではありませんが、いちばん奥の部屋なので、静かでよい感じ。部屋の広さもまあまあで、使いやすい大きさでした。
 少しするとベルが荷物を持ってきてくれました。たくさんの買い物袋を運びながら、いっぱいショッピングしたんだねえっていっていました(笑)
 とりあえず、買ってきた荷物を整理し、少し仮眠しました。機内で4時間くらいしか寝られなかったので、とにかく眠い。

●買い物

起きてから、目の前にあるメイシーズにいってみました。なんと明日からバーゲンで、今日もプレバーゲンをしているとのこと。けっこう安くなっていて、アウトレットとそう変わりない値段のものもありました。明日もきてみよう。

●夕食

ホテルのまわりにレストランがあるかうろうろしていると、近くのホテルの1階に入っているイタリアンレストランのKULETO'Sを見つけました。受付の人にすぐに入れるか聞いてみると、30分くらいかかりそうだというので、名前を登録してもらい、荷物を置きにいったんホテルに戻ることにしました。
 荷物をおいて、レストランに戻ると、すぐに席に案内してくれました。席に着くと、お肉をグリルするすっごくいい香りがしてきて、イタリアンでは絶対パスタを頼む私が今回はポークチョップを頼みました。このポーク、焼き方を聞かれました。前菜にはスポークサーモンのカルパッチョにしてみました。masaoはちょっと変わったサラダと鶏のグリル。
 お料理はどれもとてもおいしく、グリルの付け合せのマッシュポテトも中につぶのじゃがいもが入っていて、とてもおいしかったです。このあいだ見たフレンズでもマッシュポテトにはじゃがいものつぶが入っていないといやといっていたシーンがあったのを思い出して、なるほど〜と思いました。ミディアムで頼んだお肉のほうが少し赤かったけど、ジューシーでとってもおいしかったです。きっととても新鮮な素材なんだろうな。
 デザートにはエスプレッソ・クレーム.ブリュレを頼みました。いつも普通のブリュレはよく食べるのですが、エスプレッソ味は初めて。エスプレッソの苦味とカスタードクリームの甘みがほどよくミックスしていて、とても食べやすく、おいしかったです。でも量が多すぎて全部食べられなかった。もったいない〜。

sfo sfo sfo
sfo sfo

食後は部屋に戻り、ネットサーフィンをしたり、SFOにすんでいる友達にメールを書いたりしてから寝ました。

●今日の食事

コーンフレークスor温かいデニッシュ
アウトレットのフードコート
イタリアン KULETO'S
スポークサーモンのカルパッチョ、ポークチョップ、エスプレッソブリュレ