2003.02.07 金

●空港へ

いつものようにNEXで成田まで移動です。今回は久々に成田でチケットを受け取ることになっているので、まずは団体のカウンターへ。その後、AAは反対側でチェックインができるということで、そちらのカウンターですぐにチェックインできました。チェックイン後はすぐに出国し、ラウンジへ。ラウンジで席の埋まり具合を聞いたら、ほどほどだそうで、けっこうあいているかも。
 それにしてもいつもAAのラウンジは混んでいて座る場所を探すのに困る。搭乗時間までにシャワーを浴びたいので順番待ちをお願いする。でも、結局混んでいて順番が廻ってこなかった。ラウンジを出るとき、受付をしてくれた人が「順番が回ってこなくてすみません」といってくれました。ちゃんと覚えているのがすごい。

●機内

搭乗する人が少ないのか、すでにゲートは人がまばらでした。機内に入ると斜め前の席が空いていたので、ドアクローズ後に移動。おかげでゆったり過ごすことができました。映画を見ながら、機内食を食べて、その後は横になって爆睡。あっという間にサンノゼに到着です。

●サンノゼ

lv この空港は国際線はほとんどこないので、入国審査場なども以前はぼろぼろの掘っ建て小屋のようなところだったようです。最近、きれいにターミナルが建てられ、ちゃんとしたブースがありました。でも、バゲージクレームは1カ所しかありません。
 今回は預けている荷物はなかったので、そのまま税関を抜け、LAXの乗り継ぎゲートまで進みました。乗り継ぎのセキュリティチェックの時に同じ便に乗ってきた日本人の乗務員が靴を脱がされていました。乗務員でもここまでチェックされるのね。
 同じタイミングでチェックが終わったら、エスカレーターでなく、エレベーターで搭乗階へ行けると教えてくれて一緒に進みました。ゲートに行きながら会話がはずみました。
CA「これからどちらへ?」
まきまき「LASまで取れなかったので、LAXへ行ってそこから車で移動なんです。でも1泊オンタリオでするんですけどね〜」
CA「私はLAから通っているんですよ。だから、これから家に帰るんです。それにしても、LASまで車なんて大変ですね。もう少し先のバーストゥとかに泊まったらいかがですか?」
まきまき「実は買い物が目当てなんです(笑)」
CA「なるほど。それでは気をつけて」

それにしても、LAから通勤だなんて大変そう。ロングフライトの勤務の後に、まだ飛行機で移動しないと家に着かないんだものね。

●LAXへ

乗り継ぎ時間の関係で、予約している飛行機まで2時間以上あったのですが、まだ前の便が飛んでないようだったので、とりあえずゲートに行って席があるか聞いてみました。すると、預けている荷物がなければ変更できるとのことで、予定よりも早くLAXに向けて出発できました。
 この飛行機はとーっても小さくて、1列が3席で、機内持ち込み荷物も飛行機の入口で預けます。頭の上の収納にはハンドバッグくらいの大きさのものしか入りません。こんな小さな飛行機に乗るのは初めてです(セスナは除く)。
 機内ではちゃんとドリンクサービスもあり、なかなかおもろしろかったです。

●ロサンゼルス

lv すごく久々にロサンゼルスに来ました。赴任していた友達が日本に帰ってきてしまったので、行くきっかけがなかったので足が遠のいていました。
 まずはレンタカーのチェックアウト。ラスベガスで乗り捨てるので、乗り捨て料がけっこうかかってしまう。まあ、仕方ないんだけど。で、今回の車は日本車でスズキのだったのですが、黄色くてとてもかわいい。しかも、機能的なコンパクトカーで、日本でも街のりに欲しいなと思うくらいです。
 荷物をトランクに入れているときに気が付いたのだけど、ナンバーがネバダ州だった(-_-;なんだかやられた気分。

●オンタリオへ

とりあえず、I-10を目指して出発。今日はオンタリオにあるシェラトンに泊まります。空港ホテルのくせにあまり安くありません。JFKほどひどくないといいのだけど。
 I-10は相変わらずすごい交通量。2人乗っていると、カープールレーンが利用できるので、多少渋滞は回避できます。ずっとまっすぐなので、途中で記憶がなくなってしまった(^^;

●ホテル

1時間半ほどでホテルに到着。やはりベルなどはいなくて、自分で荷物を運びます。外から見た感じではけっこう新しめなのだけど、中はいわゆるシェラトンだった(笑)

lv チェックインをして、部屋へ。クラブフロアだけど、特に変わったところはなし。アメニティがかなり多く、スリッパまであるのには驚いたけど。
 ラウンジをのぞいてみる。普通の部屋の扉と同様でキーを差し込むと、扉が開くようになっています。夕方だからか誰もいなくて、一応飲み物は飲めるようになっていました。

その後は、おなかがすいたので、回りを散策。ちょっとしたお店と、デニーズがあったので、デニーズで食事。サンドイッチとスープを頼んだけど、やっぱり量が多い。
 デニーズは会計はレジでするところが多いのだけど、ここもそうで、しかも店員さんがのろのろしているのでかなりの渋滞。店内はそんなに混んでないのに。

食後はオンタリオミルズに行こうと思っていたのだけど、時差と睡魔におそわれて、そのまま明け方近くまで寝てしまいました。

●今日の食事

機内食
寿司、グリーンサラダ、牛肉のラヴィオリパスタor焼き鳥ご飯、デザート