2002.12.28 土

●シドニー

オーストラリアは3回目だけど、シドニーは初めて。かなりいい天気なのに、湿度が低いからかとても気持ちいい。風が吹くとちょっと肌寒い感じもします。
syd 空港はけっこうこじんまりしていました。確かオリンピックのときに新しくなったはず。空港を出て、タクシー乗り場へ行くとけっこう並んでいました。でも、タクシーもばんばん来るので、すぐに乗れました。
 空港から市内まではだいたい20分から30分程度で、タクシー代も2000円〜3000円くらいでした。

●ホテル

今回はウェスティンホテル。市街地の真ん中あたりにあって、どこに行くにも便利。
 タクシーから降り、ベルに荷物を預けて、チェックイン。今回チェックインを担当してくれたのは日本人のスタッフの方でした。プラチナの特典やラウンジの利用方法を日本語で書かれた紙を元に説明してくれました。
 それから、先に到着しているお友達の部屋に電話をかけてもらい、部屋番号を確認し、夕食の時間を決めました。

今回の部屋は9階のコーナールーム。ビューバスでないのはちょっと残念でしたが、部屋の大きさはけっこうあり、なかなかすごしやすそうな感じです。シャワーブースも別にあり、しかもレインフォレストシャワーもついているので楽しみ。

結構眠いなと思ったのだけど、このまま寝てしまうとずっとおかしくなってしまうので、少し部屋で休んだ後は、行動を開始することに。
syd まずはホテルのラウンジで腹ごしらえ(笑)ここにちょっと変わったアフタヌーンティーがあるので試してみました。サンドイッチやケーキのほかに、春巻きなどの点心もあり、ボリュームがすごい。アイスクリームもやまほどあったりして、食べるのが大変なほどでした。見た目も幕の内弁当のように4つに区切られた入れ物にそれぞれ入ってきたりして特徴的でした。味はオーストラリアらしく大味ですが、なかなか気に入りました。

●買い物

syd ウェスティンはけっこうショッピングエリアに近く、大きなショッピングセンターにも歩いていけました。
 年末ということもあり、バーゲンをやっている店が多く、どこもけっこうな人でにぎわっています。でも、これといって欲しいものはなし。昔ながらの建物を使ったショッピングセンターにもいってみましたが、あまり欲しいものはなし。このままなにも買い物しないで終わるのか、この旅は。
 帰りは別の通りから歩いてホテルに戻ってくると、キオスクのような売店を発見。そこにふらりと入ってみると、ベッカムのオフィシャルカレンダーが売っていたので、それをすかさずゲット。オーストラリアでもベッカムなのかしらね〜?
 それにしても5時過ぎるとどんなに明るくても人がいなくなってしまうのがすごいな。お店がもうちょっと遅くまでやっているといいのだけどな〜。

●ホテル

ホテルに戻るとさすがに疲れがどっと出て、夕食の待ち合わせの時間まで爆睡してしまいました。やっぱ、エコノミーでの長距離移動はつらいな〜。時差はそんなにないのに、なぜかけっこうあるように感じてしまいます。

●夕食

本日の夕食はホテルのレストラン、モザイク。Kさんご夫婦と久々のご対面です。レストランの前で待ち合わせて、一緒に席に案内してもらいました。今日はけっこうすいているのか、吹き抜けに近いほうの開放的な席でした。
 メニューとにらめっこして、みんながなにを頼むのか言い合いながら決めていきます。Kさんはワインに詳しいので、そのあたりはお任せ。お料理も魅力的なものが多いので、同じものを頼まないようにしてどんなものが出てくるか楽しみにしてみました。
 お料理はどれもとてもおいしそうでした。私が頼んだのは、魚介のスープ、かに肉ときのこのパスタ、フルーツプレートです。

syd syd syd
syd syd

いろいろと話をしながら、食事ができてとても楽しい時間を過ごせました。お料理もなかなかおいしく、ここならまた来たいなと思いました。
 ただ、半分オープンエアのような感じになっているので、蚊にさされてまいりました。

食後はもう満腹で眠くて、すぐに寝てしまいました。

●今日の食事

機内食
オレンジジュース、フルーツ、フルーツヨーグルト、クロワッサン、ブルーベリーマフィン、へーゼルナッツデニッシュ、紅茶など