2001.12.23 日

●香港島

hkg 今日は香港島へ行ってみます。まずはワンチャイにあるmasaoのお目当ての店にいってみることに。でも、まだ開店前でした。なので、トラムでお隣のコーズウェイベイへ。初めてトラムに乗ってみたけど、安くてびっくり。でも、車内はかなり狭く、揺れるので立っているときはどこかにつかまってないと大変です。

コーズウェイベイではそごうへ。流行のファーのマフラーを2つとファーのついているコートを2着買いました。コートはなかなかリーズナブルだし、小さな私にもサイズがぴったりで、とても気に入りました。
 香港でそんなに気に入る服ってなかったので、大満足。

そごうのあとは、IKEAへ。NORYさんにいつも生活雑貨などがとてもお買い得と聞いていたので、ずっと行きたいと思っていました。シンガポール、マレーシア、パリなどにもあって、しかもお店の看板もみていたのに全然行く機会がなくて、香港こそいくぞ〜と思って、いってみました。
 確かになにもかもとてもリーズナブル。ソファやテーブルなどけっこう気に入ったものがあったけど、さすがに買えず。なので、グラスや花瓶などを買ってきました。また、行きたいな。

●昼食

hkg 香港島に来たので、マキシムに行ってみることにしました。日曜日のお昼ということでかなり地元の人で混雑しています。5分くらい待つと個室のようなところに案内されました。テーブルが2つあって、もうひとつには地元の人が座っていました。こんなところにちゃんとワゴンが来てくれるのかな?って思っていたら、次々と来てそんな心配は無用でした。昨日のようにめいっぱいいろいろとせいろを取ってテーブルの上はいっぱい。
 なんだかんだ騒ぎながら食べていると、隣のテーブルのおじさんが片言の日本語で話し掛けてきました。「おいしい?」「これはなかなかいいよ」とか、いまいち食材がわからないものなど説明してくれました。
 そんなにおなかがすいていないと思っていたけど、食べ始めるとけっこう食べてしまう飲茶はこわいです(笑)

●お買い物

食後は、masaoのお目当てのお店へ。ワンチャイまでまたトラムで移動です。
 午後になったからか、すごい人でごった返しています。私たちはすでに人込みに酔った感じ。サッカーのVCDやDVDを買い込んできました。バンコクで買ったのと同じものも売っていました。値段はそんなに変わらない感じ。

買い物の後はけっこう疲れたし、荷物も多くなったので、いったんホテルに戻ることにしました。なんだかすごく疲れた〜。
 ホテルで少し昼寝。足がかなりむくんでいるので、バスタブで熱いお湯をはり、少し足をマッサージ。思っていたよりも寒いし、人込みで歩くのが大変でだいぶ疲れてしまいました。
 部屋にいたら、Fくんから電話が。どうやら、空港のラウンジにいるみたい。ひとしきり話をしました。

●ビクトリアピークへ

hkg 少しは観光らしいことをしなくては!と、ビクトリアピークへ行くことにしました。何度も香港に来ているけど、行ったことなかったので、楽しみです。
 日が沈むまで、少しウィンドウショッピング。そこから、ビクトリアピークのケーブルカー駅まで、歩いて行きました。けっこう坂がきつかったです。
 ケーブルカーの駅はけっこう混雑していて、すぐに乗り込むことができませんでした。なので、次のケーブルカーを待ちました。上からかなり急な坂を降りてくる車両は、クリスマス風にデコレーションされていました。窓には雪がついているようになっていて、かわいいです。
 ケーブルカーに乗り込み、坂道を登っていくと、途中からかなり急斜面になります。すごい角度なので、立っていることはできないと思います。実際立っている人はいないのですが。高層マンション群の中をどんどん登っていくと、山頂に駅が見えてきました。展望台からはたくさんの人が夜景を眺めています。
 駅を下りるとなぜかすぐにおみやげやさんが並んでいます。けっこう最近きれいにショップができたようで、返還前にきたことのあるおじさんとおばさんは全然違う〜といっていました。ショップのほかにレストランもあり、夜景を見ながら食事ができるようになっていました。

hkg とりあえず、展望台へいって夜景をみることにしました。ベストポジションはかなり混雑していて、なかなかいちばん前までたどり着けません。香港といっても、夜はけっこう冷え込むので待っている間寒かったです。それでも、なんとかたどり着いて夜景を眺めることができました。返還前に比べると、かなり寂しくなったな〜って感じました。確か返還前はいろいろな色を使ったネオンはだめだった気がするけど、今は日本のようなネオンも増えた気がする。これは空港が移転したからかな。
 ここから戻るときはケーブルカーに乗るまでにかなり人が並んでいて時間がかかりました。寒かった〜。

●夕食

hkg 今日の夕食は、ホテルのそばにある新世界センターの東海海鮮酒家へ行きました。上海蟹が食べたかったけど、メニューにはありませんでした。微妙に時期はずれになっちゃったかな。なので、いつもの通りいろいろと頼んで、最後にもち米の上にカニを乗せて蒸したものを注文しました。これがすごくおいしかったです。

食事の後は、すぐにホテルへ戻り、荷造りをして寝ました。それにしても、今回の旅はすごく疲れた〜。
 そういえば、部屋に戻ったら、明日はクリスマスイブなので交通規制があり、夜の外出や空港へ向かう人は時間に余裕を持って出てねというメッセージがあったけど、我が家は朝早い飛行機なので、あまり関係なかったです。

●今日の食事

なし
hkgマキシム

飲茶 しゅうまいなどいろいろ
hkg東海海鮮酒家

海老マヨ、貝柱の炒め物、牛肉のあげたものなど