2001.07.21(土)

●お買い物

今日も朝からお買い物。昨日行けなかった新羅免税店へ行ってみました。行きに乗ったタクシーが明日の空港までのタクシーで自分を使ってくれといいます。眠くて面倒だったので、バスで行くといってお断り。
 日本語のできる運転手さんはいいのだけど、観光やぱちの店などにも連れて行こうとするので、そういうのがないといいなあ。

新羅免税店はあまり欲しいものはなし。結局誰も何も買わずに終わってしまいました。なので、ロッテデパートまで戻ることにしました。ここで乗ったタクシーの運転手も日本語が話せたのですが、「大阪から来るお客さんはよく「ブランド物そっくりにバッグなどを作ってくれるお店に連れて行って」というけど、ほんといいですよ〜。そっくりだけど、偽物じゃないんですよ。」なんて力説してる(笑)
 私は本物主義なのでそんなもの欲しくないので、興味ないですとお断り。そんなの買うのなら免税店なんて行かないよ〜。

ロッテ免税店をもう一度覗いてみることにしました。フェラガモに行くと、昨日までなかった60%offの商品が並んでいます。サンダルが$90なので、おばさんとお揃いで購入。でももしかして去年買ったデザインかも、と思っていて、帰国後確認したらやっぱり同じ物を持っていました(笑) でも、気に入ったものは2足あると便利なので、逆によかったです。
 その後、エルメスやヴィトンをチェックしましたが、特に変わらず。逆に商品はどんどん減っているようです。すごいなあ。

それから、まためがねを見に行きました。今度はいつもと違うお店。昨日感じのよいお兄さんがいたので、そこで安いフレームに色付のレンズを入れてもらって、サングラスを作りました。18000ウォン。普通のめがねも安いのかどうかよくわからないので、次回に来たときにはこっちで作ってみてもいいかな。

●昼食

sel8_29 今日のお昼はチゲを食べに行こうと思っていたのだけど、ビルから出るとかなりのどしゃぶり。ひえー。仕方ないので、ホテルで食事をしようと思って、ホテルの入り口のところまで地下街から歩いていきました。出口のところにいっても雨はますます激しくなるばかりで、どうしようかと呆然と立っていると、ホテルの人が傘を持って迎えに来てくれました。助かりました。

お昼はイタリアンレストランへ行くことにしました。このレストランは初めて。サラダとスープとパスタを頼みました。ロブスターのパスタでしたが、おいしいのだけどけっこう飽きてしまいました。masaoの食べていたチーズのパスタがおいしかったな。そっちにすればよかった。
 そのうち夜も食べに来てみたいな。

●おでかけ

sel8_30 今日はおじさんたちの部屋の掃除が終わってないということで、私たちの部屋でくつろいでいました。masaoが昨日ソウルスタジアムのパビリオンで、ソウル駅の前にサッカーのショップがあると聞いたので、私たちだけ行ってみることにしました。その間、おじさんたちはロッテデパートに行き、キムチを購入するそうです。
 タクシーでソウル駅に行ってみると、駅前にワールドカップのショップができていました。受付では名前と住所を書くようになっていました。けっこう世界中から来ているみたいです。
 グッズは特に欲しいものはなし。ぶらぶらと中を見て終わりました。

その後はミョンドンへ行きました。昨日東大門でミリオレに行かなかったので、行ってみることにしました。でも、結局それほど変わりないし、欲しいものはないので、ぶらぶらしながらホテルに戻ることにしました。
 途中でブランドものの偽物を売っている露天で、本物を全然見ることができない中田(笑)のグラフティ(ヴィトン)がすでに並んでいるのを見て感動(爆)。なんでもすぐに偽物ができるのね。

●ジャグジーへ

雨のせいで身体が冷えたので、2階のスパへ行ってジャグジーに入ることにしました。1人1日22000ウォン。エグゼクティブフロアに宿泊していると無料なのだそうだけど、プラチナメンバーでは無料にならず。残念。プールやジムは無料で利用できます。
 中に入るとスタッフの女の子がロッカーのところまで連れて行ってくれて、いろいろと面倒をみてくれました。ジャグジーはまあまあの広さで、ほかにサウナやあかすり(有料)があります。
 ジャグジーで1時間ほど身体を暖めました。ほんとはあかすりをしたかったけど、予約してないので7時過ぎないとだめだったので、あきらめました。

●夕食

今晩はまた漢陽チュムルロッへ。行く前に金さんに電話して時間を伝えておきました。
 NHKBSでピクシーの引退試合を放送していたのだけど、得点シーンを見たので満足してお店に向かいました。

お店に行くと、いつもの席にすでにセッティング済み(笑)
sel8_32 いろいろとお肉を注文して食べていると、お店の前ですごい音が。どうやら車が衝突したようです。お店の人はみんな出て行ってしまって、追加で肉の欲しい私たちは呆然。車はけっこうつぶれたようですが、けが人はいなかったようです。けっこう長い間外は騒然としていました。
 やっとみんなが落ちついたころ、また肉を追加して、石焼ビビンバを注文。追加した肉は、ずっと気になっていた「首肉の垂れた部分」という肉。前回は品切れだったので、うれしい。恐る恐る食べてみたけど、ロースに似た感じでさっぱりしています。
 金さんいわく、この肉がすっごく好きな人は結構いて、いろいろなお店でも出しているけど、たまに違う部位の肉をそうだといって食べさせているところがあるから気をつけるようにって。ま、ほかのところではカルビくらいしか頼まないので大丈夫だけどね。
 このころにはお店にお客さんもいなくて、お店の人も食事を始める準備をしていたので、自分ではさみとトングを使って肉を切って焼いてみることにしました。でも両手を使ってやるのはけっこう難しい。はさみで切った後にトングではさむのに、利き手じゃないとうまくつかめない。う〜ん、これを軽々とやるお店の人はすごいわ。
 石焼ビビンバは、今回は金さんがじゅーっといっている石がまに少しスープをいれてくれて柔らかめのビビンバにしてくれました。スープのだしがきいていておいしい。取り皿に分けてくれて、その後石がまに残りのスープを入れてくれました。このスープはけっこう味が濃いのだけど、とってもおいしい。石がまに残ったおこげなどが混ざっていい感じ。
 金さんといろいろとお話をしてお互い後ろ髪をひかれるようにお別れしました。

その後、南大門へ行き、海苔を買って部屋に戻りました。

●ホテル

今日は大輔さんが同じホテルに泊まっているので、お部屋に電話したらご家族で遊びに来てくれました。しばらくいろいろとお話をしました。

その後は明日は帰る日なので、早めに寝ることにしました。

●今日の食事

なし
sel8_27ホテルのイタリアンレストラン
サラダ、スープ、パスタ
漢陽チュムルロッ

焼肉、石焼ビビンバ
カルビ、ロースとかいつも食べているもののほかに、ずっと気になっていた首肉の垂れた部分